ここから本文です

この度息子が結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/709:59:15

この度息子が結婚しました。

姑の立場になりました。

お嫁さんが結婚し苗字がこちらの苗字になったので新しい嫁の名前の画数を見てもらったところ、嫁の名前を変えた方がいいという結果で漢字を変えさしていただきました。嫁の名前は3文字で真ん中の漢字を変えました。

そのことを息子に話すと息子に激怒されました。
どうしてでしょうか。
せっかくお嫁さんに幸せになってほしいから漢字を変えただけなのに。

私としては変えてほしいので先日手紙を書いた際、新しい漢字で書き、となりに本当の名前は()かっこしておきました。

このことをまた息子が怒っております。
そんなにいけないことをしたのでしょうか?
お嫁さんからは何も言われていません。

補足ちなみに私も私の母も結婚して名前を変えています。戸籍上では変えておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2019/11/923:20:29

名前の画数で、人の人生が左右されていたら、この世に不幸な人なんていなくなりますよ。そんなこと信じていない人にとっては、迷惑でしかない。自分の価値観を人に押し付けるのはどうかと思います。変えるのは自分の名前だけにしておくことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/11/1211:20:23

いい息子さんだと思いますよ。

所で、あなたが見てもらった姓名判断はどういった宗派でしょうか
五格 陰陽五行 四柱推命 三才配置 いろいろあって結論も違っています。

あなたの古くから伝わっている、姓名判断はどの方法でしょうか?
これ大切なんです。
あなたの姓名判断宗派を理由に、別の姓名判断を提案すると言うのは、イスラム教にキリスト教を勧めるようなものなんですけど、大丈夫ですか?

で、あなたの勧めている姓名判断の宗派はどういった理由でその宗派にされているのでしょうか?
いろいろ統計上研究された上でその宗派にされたのでしょうか?それとも、母がそうだったから、あなたもそうされたのでしょうか?

>このことをまた息子が怒っております。

僕は思うんですけど、あなたの姓名判断宗派は、貴方自身は幸せになれる診断ですけど、息子夫婦との関係改善の効能を持たない診断ではないでしょうか。

世の中、息子や息子の嫁とうまくいかない母親っていくらでもいます。
上手くいかないからって、それで不幸とは限りません。

姓名判断は宗派によって、幸せの条件が微妙に違っています。
お金重視、旦那人柄重視、健康重視、恋愛重視、それぞれその着目点にずれがありますので、宗派によって結果が変わるんです。

息子さんが怒ったのは、あなたの宗派で名前を変えると、嫁ちゃんとその子供が犬猿の仲になる姓名判断宗派だったから怒っているんだと思います。

あなたは姑とうまくいけば、少々息子夫婦と喧嘩してもへーきのへーちゃんかもしれませんけど、息子さんたちは違うのかもしれませんね。

息子たちには、親との関係は少々犠牲にしても、自分の子供たちとは良好な関係を望むような、違う姓名判断宗派で見てもらったものを、再提案してはどうでしょうか?

lik********さん

2019/11/917:07:26

これも、もしかしてなりすまし姑さんからの質問?

だとすると、ちょっと、うんざりします。

apr********さん

2019/11/821:41:15

ウケる〜❤️

座布団10枚!!

kat********さん

2019/11/718:43:48

なら貴女の息子さんが
同じ事をされたら貴女は、どの様に思われますか?
名前って親が一番最初に子供にプレゼントするものですよね?
貴女も息子さんが生まれた時に旦那様と沢山
悩み迷い考えて息子さんの名前を決めたのではないですか?
それを結婚し名前を変えられたら?
読み方は同じと言われますが名前をつける時に漢字だって悩み迷いますよね?
例えばアイって名前だとしたら愛にするか藍にするか悩んで決めますよね?
それと由来とか親の願いが込めらて漢字を選んだりしていることもありますよね?
それを勝手に変えるのは、お嫁さんの御両親に対して失礼なことをしているって私は思いますよ。
それとお嫁さんが直接、貴女に言えるわけないですよ。
だから息子さんが貴女に言っているんです。
息子さんが貴女に怒り言ってくるのは、お嫁さんが怒り言ってと息子さんに言っているって分からないですか?

2019/11/710:39:32

勝手にかえられたら怒るのが普通かと思いますが!

同居ですか?

私も二世帯で家を建てましたが母の暴走により5年で家を出ました、本人良かれと思ってるんでしょうが迷惑でしかたなかったです、ケンカが絶えませんでした。
ムスコさん夫婦から言われた事だけをやれば円満です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる