蕎麦やラーメンをすする音はマナー違反

蕎麦やラーメンをすする音はマナー違反 昭和の時代ではまだ麺をすする音に対してのマナーはあまり聞かなかったのですが、少し前から特に若い人の間で「ズルズルと音を立てて食べるのは不快」ということを聞くようになりました。 まぁ私もやたらと音を立てる食べ方には違和感を感じるのですが、本来は音を立てて食べるのが、少なくとも日本では一般的だったように思います。 そもそもなぜ音を立ててすすっても昔はマナー違反だと言われなかったかご存知でしょうか? 例えば、私が子供のときに教わったラーメンの食べ方なのですが。 顔を下に向けず正面を向いた状態ですすってたら、麺が口に入る間際に麺の進行方向が変わるわけですから、当然、汁や麺の先が撥ねて飛び散ったり服が汚れたりするわけです。 それを見ていた父親が、「麺を吸うときは顔を下に向けて麺がまっすぐ口に入るようにしてすするんだよ」と言いました。 また「吸うときにお椀と顔との距離が遠いと音が出やすいから顔を近づける」と聞きました。 それで父親の言うとおり顔を近づけてチュルチュル吸ってたら「違う」と言われ、「麺を吸うときは口をすぼめないで若干、口を開きながら麺を吸うんだよ。そうすることで麺とスープを吸い上げるようにして食べるんだよ。」と言いました。 父親の言うようにするとやっぱり空気も混ざってどうしても多少はズルズルと言う音が出てしまうのですが、この食べ方を知らない人にしてみたらただ単に音を出して気持ち悪い食べ方をしているようにしか見えないのだろうと思うのです。 蕎麦も同じです。 そばつゆが入った器を持って口元に近づければ多少の音は抑えられます。 あえてズルズルと大きい音を立てる必要はありませんが、チュルチュルと食べている人を見ると「あぁ、この人は蕎麦の食べ方を知らないな」と思ってしまいます。 なので日本人は本来、マナーや躾にはうるさいと思うのですが、蕎麦やうどんなどは例外で美味しく食べるために粋な計らいとして「音を立てて食べるもの」というのが一般的になったようです。 もちろん、パスタなどの外国料理にまで当てはめるつもりはありません。 「郷に入れば郷に従え」とあるように、外国では外国のマナーがありますから外国だったり外国人の前でするようなことはしませんが、外国人が「日本人はなぜ食事中に音を立てるのか?」と言われたときにこういう理由があるからだといえるかどうかだと思うのです。 恐らく、蕎麦やラーメンの食べ方を知らない人は外国人から指摘を受ければ「もっともだ」と思ってしまうでしょう。でもそれでは単純にマナーを知らない日本人だけに終わってしまいます。 皆さんは、蕎麦やラーメンの食べ方についてどうお考えでしょうか。

食事のマナー162閲覧

ベストアンサー

0

あなたが「蕎麦やうどんなどは例外で美味しく食べるために粋な計らいとして「音を立てて食べるもの」というのが一般的になったようです。」書いてあるとおりです。 蕎麦だけは,音を立てて食べて,いっこうに差し支えないばかりか,そうしなければ旨くない。蕎麦は飯と違うから,その開放された遠慮の要らぬところに妙趣が感じられる。 しかし,「客の中には猪口(ちよく)(汁茶碗)を下に置いたまま,いわば犬食いを平気でやっている人がある。これは感心しない。おまけに見栄を張るのかどうか解らないが,蒸籠の上に,5・6本長いのを食べ残す人もあるが,こんなことでは,蕎麦を味わう資格が無いことはもちろん,たとえ腹ふさぎとして食べるにしても無作法である。」という。(植原路郎氏)《ソバの科学290頁:長友大》 食前に五観の偈をとなえ,無声無音で味わう禅宗の食事礼法においてさえ,麺類だけには特典を与え,音高くすすり込む楽しさを許し,「そば」の旨味の究極を教えているかのようである。 《そばの本:蕎麦の慈味・辻留辻嘉一:植原路郎・薩摩卯一共編》 などと記載されております。その他、食べ方等も記載されておりますが割愛します。

その他の回答(17件)

0

蕎麦を音を立ててすすって食べるのは江戸っ子の粋な食べ方として定着しました。そして芸事でもすすって食べる音を真似ることで今、蕎麦を食べているということを表すようになりました。それが全国に定着しました。それが非常に簡単に言う歴史です。 ラーメンは知らぬ。蕎麦と同じように食べるもんだ、ということで音を立てて食べるようになったのでしょう。 正直に言うと私も音が気になるたちで、音を立てずに蕎麦もラーメンも食べてしまいます。彼女が音を立てて食べていると、えっ、と一瞬思いますが、まあそれが一般常識だろうと思っていますので、気にしないようにしています。 ちなみに外国人はこのすするという行為ができません。もちろん練習すればできますが、練習なしではできないので音を立てて食べることができないのです。外国人の友達などいたら聞いてみるといいでしょう。私の友達の外国人は日本に十数年いる人以外はできません。すすり方を教えてくれ、と言われたこともあります。すするという行為を普段しないので、やり方が分からずできないのです。

0

綺麗な啜り方です。 蕎麦は音を立てて食べる物とか言いますが大きな間違えです。 ズーーっズルルーーって親の仇の様にこれが蕎麦の食べ方だ! ってドヤ顔してる勘違いさんがいますが、不快で仕方ないです。

1

ラーメンは分かりませんが、蕎麦はすすって食べるのが、粋な食べ方だとされてきましたので、思いっきりすすって食べていいのではないでしょうか。 おにぎりを手づかみで食べて怒られないのと同じだという感覚です。おにぎりをお箸で食べるのに違和感があるのと同じだと思います。

1人がナイス!しています

0

人それぞれだと考えます。ぼくは他人の立てる音は気にしません。自分の食事に集中します。だって、他人ばかり気にしてたら、美味しくなくなるし。