ここから本文です

コンパクトデジカメのメリット、デメリットは何でしょうか。

コンパクトデジカメのメリット、デメリットは何でしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2019/11/807:03:41

コンパクトデジカメのメリットは使い方に慣れれば誰でも使えてそこそこ狭い場所でも撮影できることです。

一眼レフタイプのデジカメだと狭い場所ではレンズをどこかにぶつけてしまいそうになったりしますが、コンパクトデジカメは出っ張りが少ないので「どこかにぶつけそう」というリスクは少ないですし、マクロ(接写)機能を使えば狭い場所での撮影が容易です。

デメリットは撮影シーンに合わせたレンズ交換が出来ない事です。
一眼レフタイプだと使い方によって広角レンズや望遠重視のレンズに変える事が出来ますが、コンパクトデジカメはこれが出来ません。

質問した人からのコメント

2019/11/12 06:40:57

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/11/1119:20:33

1つのカメラでレンズ交換無しでマクロ撮影から望遠撮影まで

熟せる事。機種によります。P1000なるとんでもズ-ムを

搭載したカメラもあります。でも使い易いのはRX10Ⅳですが。

rkt96さん

編集あり2019/11/1008:32:33

ありません。
特徴ならあるけど、

一眼との比較してのメリット、デメリットは他の方が答えています。


メバルのメリット、デメリットはなんでしょう?

hansamuno2さん

2019/11/808:49:21

小さくて便利です。レンズ交換せずに使えます。
素子数が少ないです。トリーミングをすれば像が荒くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/717:56:34

メリット、コンパクトなので軽い事
デメリット、軽すぎてブレること

Univoxfordさん

2019/11/715:24:46

デメリットはレンズの交換ができないことです.

コンパクトデジタルカメラの定義が「レンズ交換のできないデジタルカメラ」のことなので,言えるのはこれだけですよ.
あとは,ひとくちにコンパクトデジタルカメラといっても無数の種類のモデルがあり,比較対象にもよるので何も言えません.