ここから本文です

娘が心配です。娘は2年前にお嫁に行き6ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/712:26:52

娘が心配です。娘は2年前にお嫁に行き6ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。

泣きながら連絡がありました。

娘はあちらのご両親の近所にアパートを借りて住んでいます。
こちらからは車で高速に乗って1時間半かかります。

あちらのご両親はきっと親切心でいろいろして下さっているのだと思うのですが、私が聞いていても度が過ぎてるなと思いました。過干渉ですね。よく耐えているなと思います。娘の友達からも「○○(娘)大丈夫?こないだ会ったらすごい大変そうでした」と連絡くるほどです。

私と主人の考えは金銭的な援助はしてやって本当に困ったときだけ助けてあげようと思っています。
ですが、あちらのご両親は逆なようで金銭的な援助はしないけど身の回りのお世話などはしてあげようとのことです。
娘はそれがきついのでしょう。

私としては家族3人の時間を大切にしてほしいです。娘も家庭を持ったので気軽にこっちに帰っておいでともなかなか言えません。

娘の旦那さんとは共通の趣味もあり主人、息子とも出かけたり仲良くしています。
娘とも仲良くて本当にいい方です。
旦那さんも娘が困っていることは分かっているそうなのですが、ご両親にも話しているそうなのですが。

そして先日娘がストレスから体調を崩してしまいました。あちらのお義母さんから「こちらの管理不足ですいません」と連絡がきました。
正直腹が立ってしまいました。

嫁の両親が出る幕じゃないこともわかっています。
でも娘がこんなにボロボロなのにと思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/11/714:35:08

"実家で受け入れてあげれば"という回答がありますが、娘さんが家を空けたら最後、お姑さんに家の中勝手にいじられまくりだと思いますよ。

どうしても心配ならば、あなたがしばらく娘さんの自宅に泊まりに行ってあげればいいと思います。

娘さんは安心するでしょうし、娘さんの旦那さんは家の中に義理親がいるという息苦しさを実感できるでしょうから。

でもやっぱり、一番は娘さんが強くなることだと思います。
そういう話しもしながら、様子を見に行ってあげてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2019/11/715:51:34

私も姑のせいで体壊しました。
近いのはほんといや、お節介だし。

tum********さん

2019/11/713:57:07

泣きながら連絡をしてきて何と言っていたのか知りませんが、救いを求めてきたなら手を差しのべてあげれば良い。
愚痴を聞いてほしかっただけなら聞いてあげれば良い。
アドバイスを求めてきたならアドバイスしてあげれば良い。
子育てが大変で困っているなら協力してあげれば良い。

義母との関係は娘さんと義母の問題であってあなたが出る幕ではないと思う。
義母からの干渉がキツいならキッパリと断れば良い。干渉されてるのは娘さんであり、断るのも娘さん本人です。

嫌なものは嫌、無理なものは無理と言えないのは本人の問題。
旦那の両親なんだから旦那ともちゃんと話し合って問題に向き合うしかない。
ボロボロになってまで何を守ってるのでしょう。何を保とうとしてるのだろう。

なんか、甘いと思う。
泣きながら親に連絡するなんて。親に心配かけるくらいなら自分で、自分達でどうにかすべきと思う。
それで本当にどうしようもなくなったら旦那と離婚するでしょう。

fuk********さん

2019/11/713:56:44

嫁いだ娘さんでしょ

娘さんの家族内で、まずどうすか考えるべきですね

2019/11/713:53:37

そうですか
娘さん心配ですね

お婿さんに了解を取って
娘さんと孫さんを里帰りさせて
休めてあげると良いでしょう

>>嫁の両親が出る幕じゃないこともわかっています<<
↑ こんなことはないでしょう
結婚は 男と女 同等の立場です
親たちも同等です

shi********さん

2019/11/712:46:07

嫌なら嫌とはっきり伝えることが大切だと思います。
義理のご両親も良かれと思ってやっていると思います。はっきり言わず受け入れていると、相手はそれが良いのだと感じます。私も同じ経験があり主人に間に入ってもらいましたが、結局は自分から伝えました。
もちろん、揉めてしまい、その時は行き来がありませんでしたが、時間と共に、お互い距離感が認識できて、今では良い関係が築けています。

どうしても心配なら、実家で様子を見るのもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる