ここから本文です

温泉で 硫黄温泉ありますが、硫黄の温泉?って効果効能ってなにかありますか?

oku********さん

2019/11/716:56:51

温泉で 硫黄温泉ありますが、硫黄の温泉?って効果効能ってなにかありますか?

それとも、体に硫黄の匂いつくだけですか

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/718:24:38

環境省が出した、
●温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意に掲示等に関する新旧対照表
https://www.env.go.jp/nature/onsen/docs/shinkyuu.pdf
によると、硫黄泉の効果は、
●アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症(硫化水素型については、末梢循環障害を加える)
となっています。

また、あんしん・あんぜんな温泉利用ののいろは
https://www.env.go.jp/nature/onsen/docs/zentaiban.pdf
によると、硫黄泉は、
●殺菌力が強く、皮膚の細菌やアトピー原因物質を取り除きます。
となっていますね。

しかし、まぁ、一番わかりやすいのは水虫のような気がします。
硫黄泉と言うと酸性泉の場合も多いのですが、特に酸性の硫黄泉なんかの場合、
30分も浸かっていると、水虫も見事に退治されるように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おんつぁさん

2019/11/722:46:30

一番は白癬菌感染症(タムシ水虫インキンなど)に著効があります。濃厚な硫黄泉だと一泊3浴程度で直ってしまいます。
その他かぶれなど皮膚疾患に著効がありますが、一部硫黄アレルギーの人もいて、そういう人は酷い湯かぶれを起こすこともありまか。
硫黄には美白効果もあるため美容に利用するご婦人もいますがまあ迷信と大差ないもの。
硫黄泉は飲泉すると便秘解消に効果が有るとされますが、濃度により量が難しい、がぶ飲みすると胃に穴が開きます(@_@;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる