ここから本文です

もう限界です。 もうじき4歳になる娘がいます。 とにかく文句や癇癪が凄くて一日...

アバター

ID非公開さん

2019/11/719:16:02

もう限界です。
もうじき4歳になる娘がいます。
とにかく文句や癇癪が凄くて一日中不満ばかり言っています。
ご飯は何を出しても文句を言います。
30分ほど泣いて文句を言った後に普通に食

べ始めることが多いです。
お片付けしようね〜と言うと
お腹が痛いとか疲れたとか言って泣き出します。
とにかく自分が気に入らないと嘘や言い訳を並べて意地でも自分の意思を通そうとします。
癇癪を起こすと手に負えません。
もう本当にイライラしてしまって、
これはわたしの都合なのですが仕事から疲れて帰って頑張ってご飯を作っても
とにかく文句を言われるので本当に辛くて、手を上げてしまった事もあります。
優しく諭しても次から次へと不満が出るので意味もなく、怒鳴りつけても娘の癇癪に繋がるだけで。。
娘といる時間が苦痛でどうすればいいかわかりません。
発達障害なのかなあ?と思いますが保育園では癇癪は起こさないそうです。
あとはとにかく甘えん坊で自分で自分のことを一切やろうとしません。
保育園の送り迎えも常に抱っこで靴すら履こうとしません。
なるべく抱っこなどの要求には応えているのですがそれが良くないのでしょうか
もう娘とどうやって向き合えばいいのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/11/1311:29:57

毎日大変ですね。

日本て、保育園で困ってなくて家庭で困らせる子は、あまえているだけだから問題ない、と言われがちですよね。

逆に家庭で情緒が安定していても、保育園で集団になじめないと発達障害と言われてしまう。。。

どちらも、誰かが困っているのに不思議ですよね‥。私は親が困っている場合、対処法がわからずまいってしまう場合は専門家にアドバイスをもらうのが1番だと思います。

発達障害じゃないですよ、甘えてるだけですよ、何で言われても困り事は解決しませんし、放置していたら、1番身近な親と、正しい人間関係が学べないと思います。

• oki********さん

2019/11/1311:45:32

お片付けをいやがるのは切り替えが苦手なのかも。マイルールやこだわりがあって、それを乱したくないのかもしれません。周りの状況の読み取りが苦手なのかもしれません。もしくは泣けば親御さんがやってくれると思っている可能性もありますが。

場面の切り替えが苦手な子に無理に切り替えさせると反発してかえってできなくなることがあります。その子のペースにあわせて上手に誘導する必要があります。自分でタイミングをきめさせたりします。

癇癪は少し放置したり、落ち着く場所に誘導して見守ります。落ち着いてから何が嫌だったか聞き出します。ダメなことはダメと伝える、の繰り返しです。

癇癪の有無だけが発達をはかるものさしではないので、病院に抵抗があったら書店で発達障害の子をサポートする本をみてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

own********さん

2019/11/802:55:14

一番安心出来る親御さんの前、かつ一番安心出来る自宅という場所だから起こるのでしょうが、少なくとも癇癪だけは無視しましょう。お子さんも保育園では毎日頑張っていることでしょうから、甘えてくることに関しては、最大限応えてあげてください。

2019/11/800:20:49

文句や癇癪がすごくて30分ほど続くのなら
専門医を受診したほうがいい。

gre********さん

2019/11/720:27:12

一人っ子あるあるですね。
保育園では全てが自分の好きなようになるわけではないことを知っているから我慢する。
その分、家ではやりたい放題!なんだと思います。
癇癪起こせば、最後は自分の思い通りになるから。

あなたも仕事をして帰ってきて子供がその状態では、心身ともにボロボロになるでしょう。

割りきって、もう思い通りにはならないこともあると覚えさせるべきです。
泣き出しても無視、言われた時間に食べ始めないのなら、もう食事は下げましょう。

その子のためです。

ama********さん

2019/11/720:15:05

放っておくのが一番なんじゃないでしょうか。癇癪起こしても無視、甘えてきても無視、そうすると育てやすい都合のいい子供ができますよ。子供というのは親の反応を見て行動を起こしますから無視されると分かれば何もしません。助けてくれる人間がそばにいないと分かった子供は泣かなくなるんですよ。転んだりしても自分で立ち上がって泣かないんです。そうするために無視しましょう。私も親がそういう感じだったので親のこと全然頼らなくなりましたよ。

yum********さん

2019/11/719:30:08

きっとお母さんに甘えたいんでしょうね。。
保育園等では良い子でも家ではそうじゃないって子も沢山います。

もうすぐ3歳になる子供がいます、まったく話せません。なので本当イライラして仕方ない、行動だけは成長しているので腹が立つ事が多いです。下の子現在0歳で、更にイライラが増す(><)←今度発達障害検査をする事になりました。

誰でも自分の意志を通そうとしますし、癇癪も起こします。でも心配であれば1度役所等に相談してみて良いと思います!
もし、発達障害等なのであれば早期発見に越した事はありませんし!

ちなみに私は役所に言われ検査に至りました。
それに誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちがらくになると思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる