ここから本文です

「読書」について、質問です。

yos********さん

2019/11/719:20:32

「読書」について、質問です。

自分では、メンタル内での不安が強い人だから、不安不安に強くなるには? とか、頭の使い方、右脳を使えるようにするには…とか、ポジティブ思考を身につけたいとか、そういうテーマで、本を選んでしまいます。
趣味は、「読書」と、思っていましたが、読書は、作家との対話と、考えると、読書と言えるのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bohemianさん

2019/11/806:56:48

本を読むという行為という点では読書と言えますが、簡単に結果を得ようとするHow To本ばかりでは心が満たされないのではかと思います。

読書で実利を求めるのは悪くはないが、小説などを読むことで、視野を広げ、価値観が変わるような影響を受ける方が、知性も感情も豊かな人間になるのに適していると考えますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

van********さん

2019/11/923:37:40

ん?
作家と対話してるじゃないですか。

不安不安に強くなるには? と作家に問いかけ、その答えを読んでるんでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gdj********さん

2019/11/809:27:30

失礼ながら自分のやってることが読書だろうとなかろうとそんなことはどうでもいいことだと思います。
こんなどうでもいいことでくよくよしているようならどんなに有益な啓蒙書を読んでも根本問題は解決しないでしょう。
本に走るのではなく、まずご自分の生活と行動を通しての問題解決を図るべきだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpj********さん

2019/11/720:54:27

書物を読む

という定義では、真です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる