ここから本文です

ロマサガ3のリメイクが出るみたいで興味あるので質問です。 サガ系って味方が強く...

tyu********さん

2019/11/722:39:58

ロマサガ3のリメイクが出るみたいで興味あるので質問です。
サガ系って味方が強くなると敵も強くなるんですよね?FFやドラクエ等は好きてすが、サガ系はそこに抵抗があって、ほとんど手を付け

てません。
拠点周囲で装備やレベルを強化して進めていく王道なやり方はしないほうがいいんですか?
小学生でもクリアできるわけですから、そんな難しく考える必要はないんてしょうが。
ロマサガの王道なやり方を教えて下さい。

閲覧数:
245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don_takosuさん

2019/11/804:52:56

質問者さんの言う【王道なやり方】はしない方が良いです。

方針としては、
1.マメにセーブする。
2.レベルや所持金は気にせずとにかく先に進む。
3.ゲームオーバーになったら、セーブデータから再開。
負けた相手への攻略法・対策を考える。
(陣形、仲間の役割分担、使用する技・術などを工夫する)
4.対策を考えてもダメだったらレベル上げや装備購入。
できるだけ効率の良い敵が出現する場所で稼ぐこと。

ドラクエやFFが「念入りに準備して戦った方が良い」のに対し、
サガ系は「まずは突撃、対策は死んでから考えるのが良い」です。
ゲームオーバーを過度に恐れないように心がけましょう。
※どうしてもゲームオーバーになりたくない場合は
攻略サイトを見て事前に対策を考えるという手もあります。

それと、お金稼ぎがドラクエやFFと大きく違います。
ドラクエやFFはひたすらモブを倒すだけでお金が貯まりますが、
サガ系は原則としてモブをいくら倒してもお金は儲かりません。
イベント報酬でもらえるお金を貯めながらやりくりしたり、
高価なレアアイテムを落とす敵を見つけて稼いだりする必要が
あります。
※SFC版ロマサガ3では裏技的な方法で
お金を無限増殖できましたが、
リマスター版でも同じ方法が出来るのか…気になるところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロマサガ3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1414:31:45

FFはやったことないですが、正直戦力強化はドラクエより簡単です。
ザコ敵からは確定で逃げることができますし、素早さがレベルで上がるわけではないので正攻法では勝てない相手にも先制して状態異常をふっかけゴリ押しすることすらできます。
また、上記のシステムを活かして、強敵相手に技だけ閃いて帰る、という選択肢もあります。
もちろん、ザコ敵を順調に倒しながらコツコツレベルアップなんて方法でも全然大丈夫です。とにかくいろんな遊び方ができるのがサガシリーズなので、自分に合った楽しみ方を探すのが1番でしょう。

qwq********さん

2019/11/1321:21:08

その辺りを色々考えるのが面白いゲームです
敵の強さには制限がかかるので、適当にやっててもいつかはクリアできるゲームバランスです

2019/11/1319:17:44

ロマサガの王道な遊び方なんて無いぞ。
敵が強くて勝てないから逃げまくって詰むのもロマサガ、敵倒しまくってたら既にラスボス倒せるくらいになってるのもロマサガ、そもそも基本的には戦闘回数で敵が強くなっていくから、どこから探索したっていいし(固定敵に勝てるとは言ってない)、まずは世界観に慣れることだけ考えれば良いかと。

そんな他の回答者様が書いているようなこと、皆意識してない。せいぜいどこでもセーブできるから勝てなかったらリセットして別ルートいくとかそんくらいの話。
そんなの他のゲームでも同じなわけで、FFやDQを遊べているならそんなに困難なゲームではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2019/11/723:12:54

ロマサガの場合は基本的に、
戦闘回数自体が増えると敵も強くなるっていうシステムです。


ロマサガ3の場合は「戦闘勝利回数」が増えると敵のランクも上がっていきます。

これを逆手に取るのが固定シンボル敵による稼ぎです。
※聖王廟での試練がそれにあたる。

レッドドラゴン、ロアリングナイトが固定敵なので、
序盤からでも味方だけ強くするということが可能です。
※固定敵での戦闘回数は通常敵のランク上昇には影響しないため。


縛りプレイでは聖王廟や影アラケスは育成道場になります。
※影アラケスは閃きレベルが高いため、
終盤で閃くような技でも閃けたりします。


ぶっちゃけると、
ロマサガ3では分身技を閃いたらヌルゲーにもなります()。
※剣縛り動画では分身剣は封印対象にもなるくらいの代物ですので。


なのでロマサガの場合は邪道からの王道っていう感じですかね。

※これはやったことがないと、
言ってる意味としては多分通じないかもしれないですが、
序盤からでも強敵相手に耐性の穴を突いて撃破できる
なんていうことが可能だったりもするので。