ここから本文です

差別になるのでしょうか? 子どもの夏休みに作った工作が学校代表に選ばれ、展...

アバター

ID非公開さん

2019/11/800:06:16

差別になるのでしょうか?

子どもの夏休みに作った工作が学校代表に選ばれ、展示されかてから、先日返却されてうちに戻ってきました。

作品は提灯おばけや傘のおばけなど、おばけをテーマ

にした作品でした。

返却された作品を見た私の母が、傘おばけは足が一本だし、提灯おばけは一つ目だし、これは障害がある人が見たら、傷つくかも知れないし、差別的でもあると、言われました。

私の母は最近、人権の問題についてどこかで話しを聞いて来たらしく、おばけの描写の歴史についても聞いていたみたいで、差別的なんだと教えてくれたのだと思います。

作った子どもにはそのような気持ちは全く無く、作っていた様子を見ていた親の私も全くそういったことは、思っていませんでした。

たしかに、言われてみればそうかなとも思いました。
しかし子どもの工作とはいえ、
作品=芸術だし、そこまで考えて作品をつくらないといけないのかと、もやもやした気持ちになりました。

そこで質問なのですが、一つ目小僧や傘おばけは差別的に感じるものなのでしょうか?

また、これからは子どもがおばけを作りたいと言っても、そういう作品は避けるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足たくさんのご意見ありがとうございました。色々と考えてくださり本当にありがたいです。
このことを期に、お化けの歴史や背景を子どもとも話したいと思います。
差別的とは思わないという、ご意見を目にし、安心しました。
また、私の母ですが片方の目を失った人が身近にいたそうで、余計にそういう気持ちが強くなったようでした。
ベストアンサーは本当に迷ってしまって、選べませんでした。申し訳ありませんが、投票にさせていただきます。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muj********さん

2019/11/807:31:01

お母様こそそのような目で見ているからそう感じるのでは?
片目片足=お化け
って。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tenmaさん

2019/11/902:17:12

娘は何の悪気もなく、作ったわけなんだ。
これはすごい深い問題だね
お母さん、なんで差別が問題になったか知ってる?
差別で今まで何千人、何万人亡くなったか分かる?

ひとつの差別問題の話。
アフリカで白人と黒人との対向があった。
白人は黒人を大量虐殺、見た目の差別で、
最終的には黒人が首相について、今までの白人の行動を全て許す。って言ってこの問題はほとんど終わった。黒人は辛かったし、憎かったし、悲しかったろう。でも勇気をもって許した、だから問題は消えていったわけ

やった行為に悪意があってもなくても感じるほうには何も伝わらない。

でも娘さんがしたことは全然悪くない、クラスに身体障害者が居たわけでもないんでしょ?大丈夫。優秀作品おめでとう。

ume********さん

2019/11/822:51:42

逆に言えば、質問者さんのお母様の発想こそが差別のようにも思えますけどね。

ただ世の中にはそう感じる人もいる、と言うだけです。それを1つの意見と捉えても良し、お母様の発想を反面教師にするのも良し、だと思います。

何が差別だと感じるかは個人差もあると思います。
でも今回のような時はオバケというカテゴリーで捉えて率直に「頑張ったね」と言ってあげたらよかったのにな〜と個人的には思います。
お母様は一言多いタイプなのかも知れないですね。

tokioさん

2019/11/822:47:31

では、ゲゲゲの鬼太郎、はどうなるのですか。

差別差別と考えすぎ。何でも差別。

miy********さん

2019/11/822:05:19

何も問題ありません。これからも、好きなように才能発揮させてあげて下さい。

wat********さん

2019/11/816:49:15

学校の代表に選ばれたなんてすごいじゃないですか!
道徳ではなく図工の作品として選ばれてますものね。
そんなに大層な人権問題なら先生から学校代表なんて選ばれません

どんな作品にも心が込められてると個人的には思っています。

ただお母様の気持ちも汲んであげて世の中にはそんな風に捉える人もいるのだと勉強できた出来事だったとは思いますがあまりにも一緒にしてる気がします。

私なら他人の作品で批評して欲しいと心から思うでしょう。

すごいね、良かったね!と誉めてもらえるはずが、まさかの「差別なのでは?」のお言葉。私ならモヤモヤせずにいられません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる