ここから本文です

助けてください。、

アバター

ID非公開さん

2019/11/808:03:14

助けてください。、

お恥ずかしい話ですが…
11月2日に通販サイトでベビー服を購入しました。
クレジットカードで前払いで 、土日祝は営業してないということで購入時に連絡も無く「 平日になったら連絡くるのかな?」と思っていましたが、全く音沙汰なしです。

メールを送ってみても一切返信がなく、ネットで調べてみたら詐欺っぽいと書かれていました。
サイトに記載されている住所や営業者名などなど 、調べても出てこなかったり詐欺まがいなことが多く 、。

配送には5ー7日間かかると書いてあり、まだ5日目になったばかりなのですが、連絡も一切ないのと詐欺なのかと思ったら不安だし信用もできません。。

多分というか絶対に詐欺にあったとおもっています、、
そこで気になるのが、
①クレジット前払いで引かれたお金は戻ってくるか( 最悪1万円だったので 、詐欺にあった勉強代と思って戻らなくてもいいです )
②クレジットカードや住所 、個人情報はどうしたらいいか。。1番怖いし不安です。。

ちなみに【 https://m.honey-kids.com/company-w.html 】このサイトで購入しました。
しっかり調べてから買うべきだとすごく反省してます。

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/11/808:30:45

巧妙に作られた詐欺サイトです。

会社状況で住所と電話番号の市外局番が一致しません。東京都なのに078で、これは京都市です。事務所と倉庫が別になっている会社はあるが、この住所はオフィスと考えられる。

検索するとその住所で「悪の秘密結社」という訳のわからないサイトも出てくる始末で、詐欺サイトの温床になっている模様。FAQも乱雑すぎる。
https://honey-kids.com/faq-w.html

私は個人のこういったサイトは有名どころでないと注文しません。
ヤフー、楽天、アマゾンでも扱っているのは個人の小規模の会社でまれに事故はあるが、これらは一応各社の審査は受けているので利用しています。

残念ながら代金の返還は難しいでしょう。カードの悪用を防ぐためにカード会社に届けを出し利用停止してもらって、再発行を依頼してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/808:41:20

    このサイトに似た他のサイト( 同じ商品が販売してる )の口コミを見たら「 1ヶ月経ったけど商品は届いた。でも糸のほつれが酷かった。臭いがすごい。変な泡が出てた。湿っていた。色落ちがすごい …. 」などなど。

    連絡は一切なくても何ヶ月後かには一応届いてはいるみたいで。。
    たぶん私も届いても怖くて捨てると思うんですけど。、

    商品が届く場合でも詐欺は詐欺ですよね?
    なぜ広告で出てくるんでしょうか…。

    これからはしっかり調べてから 、というより大手のところで購入します。。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/11/815:48:15

このサイトの類似サイトでも報告ありますよ。
ビジネスパーク池袋2階を使っているサイrト
https://shoppingmajor.com/about-alsoall-w.html

いくら受付だけでも普通の会社ならバーチャルオフィスを使わないでしょう。

詐欺会社が簡単にお金戻せるなら成立ちません。
諦めです。

購入前に『特定商取引法に基づく表記』を確認して下さい。
怪しい部分があったり、変な日本語(翻訳ソフト経由)、住所、代表者、電話番号
その他を確認する事ですね。

kon********さん

2019/11/810:47:59

(1)無理
(2)クレジットカードは理由を言って番号を変えた方がいいでしょう。
他の個人情報はどうにもできないので詐欺メールや詐欺はがき、詐欺電話に注意しましょう。

他の人がかなり詳しく書いているので補足です。

検索エンジンで「ベビー服 格安」で検索しない。
まともなサイトは上にきません。
日本のサイトに見えてもほぼ中国人がやっている詐欺サイトです。
日本で通販サイトをやるには「特定商取引法に基づく表記」をサイト内に表示する事が法律で決まっています。
これがないものはまず詐欺サイトなのであるかどうか確認しましょう。
ない場合は絶対使ってはいけません。

最近は詐欺サイトも学習したらしく「特定商取引法に基づく表記」があるサイトもあります。その場合はグーグルマップのストリートビューでそこに会社があるかどうかの確認をしましょう。また「特定商取引法に基づく表記」には電話番号が必須なので電話してみましょう。まともな会社ならこちらが名乗る前に名乗りますから「すいません間違えました」で切れば問題ないです。(携帯電話の電話番号なら信頼度が低いのでそのサイトは使わない方がいいでしょう)

またインスタなどのSNSも広告の審査基準が緩いのでおかしなサイトも多いです。
多少高くてもアマゾンやヤフーショッピング、楽天を利用しましょう。
これらはクレジットカード番号が店には伝わらないで安心です。
また一定の条件下で補償がある場合があります。

ちょっとギャンブルでも海外のアマゾンやAliExpressまで。
商品の未着や破損があった場合でも簡単な英語でやり取りできれば問題ないです。

とりあえず安い商品が欲しければAliExpressをチェックしてみてください。
いい評価が95%以上ならそんなに大きなトラブルはないでしょう。
安いですが検品が日本人よりかなり甘いので縫い目が変とか小さなほつれはありますが50回以上使ってクレカの不正利用や未着はありません。
最初は安い物(送料込で1000円以下)から買うと失敗しても諦めがつくでしょう。
初めて使うサイトの場合まとめ買いより送料がかかっても少額から始めた方がいいでしょう。