ここから本文です

エコバッグを利用していますか?レジ袋有料化が義務化されたら、どうしますか?

tom********さん

2019/11/808:25:55

エコバッグを利用していますか?レジ袋有料化が義務化されたら、どうしますか?

エコバッグ,レジ袋,レジ袋有料化,有料,スーパー,義務化,市指定

閲覧数:
534
回答数:
47
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/11/823:46:39

ビニール製の袋1枚は持ち歩いていますが、布製のエコバックは普段は持ち歩きません。

初めから重いものを買う予定がある時や、買い物しようと車で出かけた時は、エコバックを持参します。

環境云々と言っていますが、企業のレジ袋コスト削減が目的だったのではないでしょうか。
利用者もタダだと思うと、大量に要求していましたから。

自分の費用面から言うと、袋を購入すると1枚5円程度ですが、同程度の袋を購入するとなると、100均でも20枚入り100円+税です。
レジで袋を買わなくても、ゴミ箱用として別途袋を購入する必要があるので、それならレジで購入するのと同じか、ポイントが付与される分、レジで購入したほうがお得です。

また、地球環境的にですが、前述のようにゴミ箱用の袋を別途購入する必要がありますので、レジで買おうと買うまいと、利用数には変更がないことになります。

ビニール袋を一切使わないと、布製のエコバックに溶けて滲んだ肉汁等がこびりついてしまうことがあり、かわりに昨今論争となっている貴重な水資源を余計に利用することになります。洗濯するので。

また、エコバックがなければ買い物できなくなれば、買い控えるようになると思います。
そうすると、観光や出先の業者が困るのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/11/13 22:33:25

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/11/1301:13:19

アラフォーおっさんです。

・エコバッグは利用していません。
・レジ袋は実質有料だと思っています。

サラリーマンでエコバックもっている男性は見たことないですね

さん

2019/11/1107:46:46

もうほぼ有料といっても過言ではない気はしますが、最終的にコンビニなどが有料になったらほぼコンプですかね。
もちろんエコバック持ち歩いてます、大量の買い物時にはダンボール。

2019/11/1102:18:49

既に近場のスーパーの3軒中2軒が有料ですが?だから何時もエコバッグ必携です。

奈月さん

2019/11/1022:32:18

うちのお店のほとんどは有料です。薬局とコンビニだけは違いますが…
以前市指定のゴミの袋実装する直前に、とあるスーパーではレジ袋が市指定の可燃ごみで捨てれる袋で有能でした。
完全有料化になるならそういうのを作ってほしいです。
保冷機能のカバンと折りたたむ袋を持参すると思います。

irm********さん

2019/11/1020:40:49

スーパーのお買い物へはエコバッグ使いますw一番多い時は3袋と米とかwwwエコバッグ賛成ですよ
コンビニ用にハンクラしてしまおうか?悩んでますw