ここから本文です

薪ストーブ 着火方法どうしていますか?

sft********さん

2019/11/809:33:37

薪ストーブ 着火方法どうしていますか?

着火剤を使えば簡単なのでしょうけど、、

小枝や薪を割った破片などをセットして、長くした紙に火を付けていますが、なかなか点かない時があります。

皆さんはどういう方法で着火していますか?

いろいろやった 経験も合わせて教えてください。

閲覧数:
146
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/11/1021:50:09

色々試しましたが、着火剤が1番楽です。

ファイヤーサイドさんで扱ってるファイヤースターターF100という着火剤を2個使えば焚き付け無しでも確実に着火できます。

焚き付けや小枝や木の皮やまつぼっくりなどを常時準備出来ない時がありました。拾い集める時間や保管の場所も以外と必要でした。

そして写真のような組み方をすれば着火剤だけでいきなり薪に着火できます。

炎が薪全体に回るまで薪ストーブのドアを少し開けておくと良いです。

色々試しましたが、着火剤が1番楽です。...

  • 質問者

    sft********さん

    2019/11/1107:30:13

    やはり着火剤の威力は凄そうですね!

    もしくは灯油を浸けての着火をしている人も結構多いのも驚きました。

    両方 一度試してみたいと思います。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/11/11 07:30:49

一度やってみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/11/1006:00:36

私の場合。
私の住む地域は 白樺が多く 割った際にでる皮 集めて着火剤の代用に。
こちらでは がんびと言うらしいです。

段ボールを5cm幅くらいに切り 丸める。
横から見ると蜂の巣のような感じで 着火始まると 構造的に隙間も多いから
火の通りもよく 其の火力利用し 細く割った板などに着火するようにします。

私の拘りではありませんが 初めから 多めにストーブに入れる事はせず
ストーブ 煙突を温めることで吸い込み 上昇気流が起きるよう
細目の物 入れ着火し その後 段々太目を入れていきます。

2019/11/907:36:10

杉の枯れ葉、枯れ枝を拾い集めておく。
油分を含んでいるので、マッチ一本でパチパチ燃える。天然の着火剤でした。
裏山から集めておくのは、子供の仕事でしたねー。
松葉とか他の針葉樹でも出来るらしいけど、私は杉しか使った事がありません。

juf********さん

2019/11/821:19:59

面倒だからガスバーナー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/11/821:12:51

へっついさん(乃至は風呂釜)に火をつけるとき、新聞紙を丸めた上によく乾いた細い薪2本をクロスさせておいて火をつけ、不足はそのへんの紙屑や割り箸をくべれば、普通に火がついてましたケド... 。
点火に失敗するのは、薪が湿ってる事が殆どでしょう。そういう時は、空き缶に灯油を汲んできて、薪の先を浸して 少し浸み込んだところで、同じ要領で着火します。乃至は、最初にくべる薪の先端を鉈で細かく割りいれておくといいです。
そして一気にたくさんくべない事です。あと、火吹き竹は必需品です。
消し炭があれば、ぐしゃぐしゃにした新聞紙の上にまいて、それに先に点火して、火吹き竹で吹けば、薪を少しづつ くべられます。

kou********さん

2019/11/820:55:35

燃やす前の煙突は外気温が低いと冷気が下がって吹き返し状態なのでドライヤーなどで煙突内の上昇気流を作ってやると簡単に着火します。