ここから本文です

プログラミング出来てExcelわからない人って割と居るもんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/816:26:00

プログラミング出来てExcelわからない人って割と居るもんですか?

補足ここでの「Excelが分かる」というのは統計処理の計算などを問題なく行うことが出来るという意味です。またプログラミングに使う言語はPythonです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/821:28:33

Excelはソフトであって、そもそもLinuxってOSには、Excel自体がない(類似の表計算ソフトがあるが)ので、だいたいはわかるけど、細かなオプションや専門的なことを知らないという人はいるかもね。

プログラマといっても、プログラミング言語はたくさんあり、自分が知っている・得意としている言語以外は、わからないってケースはありますよ。

こういうソフトや言語も、何種類もあるソフトや言語の一つであり、道具であるので、自分の知らないことは、詳しくない人は当たり前のようにいます。

例えば、雪があまり降らない地域でも、スノータイヤやタイヤチェーンの知識はありますが、雪が降らない沖縄では、そういう知識は不要なので、知らない・習ったけど覚えていない人も多いでしょう。
そんな感じ。

ただ、詳しくはないと言っても、なんとなくはわかりますが。

補足だと、Excelの基本的な使い方はわかるが、統計処理の計算がわからないという人も多いと思います。

Excelも、統計処理も、Pythonも、所詮は、道具であって使わなければ、詳しくならないということです。
プログラマといえば、パソコンのすべてを知っているわけではないということです。

まぁ、でも、プログラマは基本的には自分で検索するので、わからないことは、検索して解決すると思いますけどね。

こげな回答でよろしかったでしょうかね?(ΦωΦ)

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 01:31:51

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/11/820:47:01

逆にプログラム出来る人からしたら、統計処理するのになんでExcel?
普通はRでしょ。とか思う人が多いのでは。

oni********さん

2019/11/819:04:26

沢山います。
が、多くの人は聞けば調べて答えられます。
webプログラマーはある程度「Excelが分かる」がわかります。
データをExcelで作成してCSVファイに変換してデータベースに流し込んだりしたりする作業がありますので、必要によっては関数などもある程度必要になってきます。
また、工数管理やサイト構成、要件定義、テスト検証なども専用のソフトはありますが、面倒なので手っ取り早くExcelを使うケースも結構あります。
私もいちいちExcelの関数などおぼえていませんが、その時々でググって処理しています。
Excelで簡単な画像を作ってアイコンなどにするめんどくさがりやもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/817:19:51

結構いますよ。自分もある案件でVBA使うまではその辺の事務員より知らないレベルでした。俺に聞くなと(笑)。
データ集計、整形なんかの用途がない人は、それこそ帳票としてしか使いませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/11/816:54:51

僕個人の感想なので、間違ってる気もしますので話半分でスルーしてください。

C言語とか、SQLとか、Python?とか、コボルとか、Javaとか、PHP・JavaScriptとか、そういうある意味「Excelとあんまり縁が無い」プログラミング言語が得意な方には、意外と「Excelねんかつかわねーし」みたいな方が少なくないのでは?と思います。(今はGoogleスプレッドシートとかが増えてきてるのでは?)

使ってても、少ししか使えない(使う必要が無い)とか、「計算じゃなくて文書作りに使ってるだけだから詳しく知らない」とか。

コンサル関係の人はすごく使ってると思いますけど・・・

僕もVBAはAccessから入ったので、Excelは数式が少ししか使えませんでした。
銀行に出す資金繰り表つくるくらい。
あれは別に複雑な数式なんか、なんにも要らないし。

関数はSQLやMicorosoftQueryがあるので要らないし(というか今だに関数全然使えませんし)、VBAもやっと最近わかってきたところです。

僕はピボットをちょいちょい使いますが、「ピボット、知ってるけど使えない」技術者は特に多いと思います。

昔、知り合いのコボル(銀行のATMプログラム作ってるって言ってました)を扱ってたプログラマさんは「Excelほとんど使ったことないです。表をすこし作るくらい。」と言っていました。

cpp********さん

2019/11/816:45:10

言語次第じゃないです?
PERLやPHPでウェブツール作成慣れしている方が全員Excelを使えるとは限らないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる