ここから本文です

ガールズ&パンツァーのサメさんチームの車輌が作りたく、MkⅣ雄型のキットを探し...

sag********さん

2019/11/819:19:19

ガールズ&パンツァーのサメさんチームの車輌が作りたく、MkⅣ雄型のキットを探していたのですが中古ホビー店で格安でエレールのMkⅤ雄型の1/35キットを見つけて入手しました。

Ⅳの公式キットは高価でなおかつ中々売っていないので、見た感じ同じようなVでも良いか、と思い、購入してみましたが、違いがよくわかりません。ⅣとⅤの外観的な違いって概ねどんな感じなのでしょうか?VをⅣに見立てるのは無理ありますでしょうか?戦車に詳しい方、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2019/11/822:24:25

下記ブログにIVとVを並べた写真が掲載されているので分かるかと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/pika3maito/diary/201502010000/

全体的には変わりませんが、大きく以下の違いがあります。

●操縦席部分
Mk.IVは車体幅いっぱいに構造物があるがMk.Vは幅が狭い
●上部構造物
天井中央に箱型の構造物が追加されたのがMk.Vの大きな特徴です。
そのため排気管等の取り回しが異なっています。
●車体後方
Mk.Vは後方機関銃が追加装備されています。
●車体側面
Mk.Vは機関室排気?ルーバーが追加されています。

個人的にはMk.IVの上部構造を参考に改造し、側面ルーバーは一体成型か部品取り付けかで処理が異なり、削るもしくはプラバンやパテなどで埋めると言った処理をするとは思いますが、質問者様が納得すればそのままでも問題ないかと思います。

「サメさんチームの戦車を完全再現」というのなら大改造が必要ですが、雰囲気重視ならそう気にしなくてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる