ここから本文です

免許とって運転し始めてからずっと思っているのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/11/819:19:35

免許とって運転し始めてからずっと思っているのですが、

お会計の先にクレジットカードをさして暗証番号等入力して買い物ができるように、車を運転する時に免許証をさして承認されないと運転できるようにすることってなぜ今の時代にないのですか?

閲覧数:
86
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2019/11/819:45:02

オーナーしか運転できない仕様というのは、実はよろしくない。
地震などの災害時には「車を置いて避難する時はカギをさしたままで」と言われています。
これは、緊急車両や救援車両の通行の妨げになる場合、その車をすみやかに移動させる必要があるからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/820:20:03

    災害時だけはって事ですね。
    それより日頃無免許飲酒運転による交通死亡事故が多数発生しているためそれを防ぐためにも開発されるべきだと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/1210:14:11

実効性がないからでしょう。
他人の免許かりたら
それでクリアできちゃいますから。
技術的には超簡単ですが、
やらないということは
実効性がないということですよね。

飲酒運転も無免許運転も、
免許証や運転者だけの呼気や対応を
常にモニタリングし、
運転者を常に特定しつづけなければ、
機械的な防止策はとれないでしょう。

これも技術的には可能です。
今はセンサーやモニターによる
個人特定も可能ですから。

でも、飲酒運転のモニタリングの為には、
・窓が開かないようにしなければならない
もしくは
・マスクを着用しつづけなければならない
・同乗者も飲酒できない
という障壁があります。

それに加え、このレベルのセンターや
モニターを装備したら、
その費用は高価になります。
安く見積もっても、
現在の車両価格+数十万円が車両価格になっちゃう
でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/912:56:16

クルマのキーは別になってて運転免許リーダーの方は適合する免許であるかの判定だけするシステムなら使えると思います。
免許証で全ての認証をする方式(免許証を鍵の代わりにするシステム)だと代行運転や車検整備の際に免許を預ける必要があったり売買の際に登録情報の書き換えの手間がかかる。

2019/11/908:50:39

クルマを1台しか持ってないなら、「挿しっ放し」でもよいけど、クルマやらバイクなら数台持ってるとメンドクサイ。


そんなクルマは要らん♪
\(^o^)/

CoupeCamperさん

2019/11/906:36:31

面白い発想だと思います。無免許運や免許不携帯には有効。でも、今でも、クルマに入るのに、まずキーが必要で、次にエンジンを始動させるのにキーが必要なのに、その上、お財布からカードを取り出して認証するのは手間。さらには認証システム搭載分コストアップ。一方、無免許運転や免許不携帯防止というメリットは、利用者にとっては意味がない。デメリットを上回れない気もしますね。

abo********さん

2019/11/900:20:01

>なぜ今の時代にないのですか?

めんどうだからでしょう。