ここから本文です

新幹線内に忘れ物をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:25:23

新幹線内に忘れ物をしました。

帰って来る確率はどのくらい低いですか?


本日、新横浜から新大阪終着まで、自由席にて新幹線を利用しました。

忘れたのはお土産で、袋2点です。
目的地の新大阪まで座っている間は、前の席にかけていたのを覚えています。
降りて改札を出て少し歩いた時にないことに気づきました。
前の座席にかけた荷物を取った覚えもなく、新幹線を降りた後階段降った際にも持っている記憶はないので、おそらくそのまま車内に忘れたのではないかと思われます。

忘れ物の取り扱い場所も営業時間外とのことで泣く泣く帰ってきた次第ですが、この場合、どこに問い合わせるべきでしょうか。
焦っていろんなところを手当たり次第に調べており、いまいち自分でも分かっておりません。

駅のサービスにて聞くと、JR西日本の忘れ物コールセンターの電話番号を教えられたのですが、
ウェブで問い合わせした所、JR東海ですので他社の事は分かりかねますと返事を頂きました。
一応、明日の朝に双方に電話を掛けようとは思いますが……。

また、JR東海についてですが、ホームページを見たところ、
・忘れ物はシステムで一括管理されている
・システムへの反映に時間がかかる
・持ち主が見つからない場合は、売却、処分される
との事でした。(どこも同じかもしれませんが)





他人にはあまり価値のないものに見えると思います。貴重品と言われるものは何1つ入っておりませんが、大切なものでした。
持ち去りなど、可能性あるでしょうか。

ネットで軽く検索すると、新幹線では戻る確率は高いと見ましたが、戻って来る可能性はどれくらいですか?
もし保管されていたとしても、問い合わせのタイミングがズレたりしたら、警察に流れたり、処分されて一生分からず、帰ってこないものでしょうか。
警察に届け出たものは、届け出済みという記録は残るものですか…?


パニックになってしまってすみません…………

閲覧数:
65
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/902:22:58

数百円から数千円程度のおみやげ品なら盗まれることはないでしょう。
新大阪駅で清掃員が回収しているはずです。
ただし食品の場合は数日で処分されてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/11/909:34:30

他の客が持ち去っていなければ、JR東海の新大阪駅で保管されているのは、間違いないと思います。
JR東海お忘れ物お問い合わせフォームで問い合わせて、後は気長に待つしかないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:54:23

お忘れものセンター?に届けられている可能性が高いと私は思いますけどね。

・たまたま悪い人?が通りかかっていたら、持ち去られているかもしれませんが、
そもそも…新幹線の座席や付近に置きっぱになっているものをふつう、持ち去っていこう!などと思いますか?(私は思いませんね、あなたはどうですか?)
・終点までの列車に乗っていたのならなおのこと、その後そのシートに座る人もいないわけですから、そのままそこに残っていた可能性が高い気がします。
・乗客が降りた後、清掃員が入りますので、清掃員が発見すれば必ずお忘れものセンターに届きます。

戻ってくるといいですね。

tyu********さん

2019/11/823:53:31

JR東海で一括管理されていれば確率が高いイメ-ジです。
私は切符を忘れた事が有りますが、改札で電話してもらったら、
もう発見され済みでした。

でも、拾った人が変わった人なら、どう流れて行くかわかりませんね。

で、あれって何年か保管されて からの売却・処分でしょう。
(デパ-トで開催されますね)
東京などにはそれら忘れ物を売る専門店がありますよね・・・

pappakoさん

2019/11/823:43:32

新大阪終着の列車なら、必ず車内点検が入るので、見つかる可能性が高い。
明日一番でJR東海の忘れ物窓口に電話を。

shi********さん

2019/11/823:31:00

30%くらいかな