ここから本文です

2年前に生活保護になった友達がいます。お互い年金プラス生活保護どうしです。その...

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:34:40

2年前に生活保護になった友達がいます。お互い年金プラス生活保護どうしです。その方はクレカを持っているそうです。携帯電話の毎月の支払いにそのクレカを使っているとのことでした。クレカの支払い代金は別の都市

銀行から引き落としになるとのことでした。生活保護世帯はクレカは持てないとばかり思っていました。若い頃に使っていたクレカはそのまま持ち続けることが出来るのでしょうか?役所に通報したりとかする意図はありません。そのお友達が持っているのは不思議でもなんでもなくて、普通のことになるのでしょうか?それとも、生活保護受給していると、クレカは持てないけれど、たまたま使えている、のどちらになるのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/11/900:30:46

事情通の知合いから、私は聞いた事ありますが「例えば「手元の携帯電話、代金や月々の料金が、クレジットカード払いで無いと、携帯電話会社との間で、契約が出来ないから」等、正当な理由あれば、生活保護担当課側の担当の職員さんと、相談するなら、クレジットカードを持つのは認めてる市区町村、近年では意外にある」と、私も聞いた事あります。

これは「全く借金が無いが、生活保護を受けてる場合、クレジットカードであれば「普段の買い物なり、携帯電話や固定電話の料金等、支払いが必要な金額、まとめて一覧表の様に載る」等から、認めてる方針の市区町村だと、生活保護法メインの指導や監査が、意外にヤり易いから」と、言う事だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる