ここから本文です

パソコンを開いて艦これやるのが大変なんで、タブレットを買おうと思うんですがオ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/900:34:04

パソコンを開いて艦これやるのが大変なんで、タブレットを買おうと思うんですがオススメはありますか?

今ってWindowsじゃなくてもAndroidやiPadでも艦これできるんですか?

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/11/900:43:55

アンドロイドならアプリ版を利用できる(動作はあまり良くない)

ブラウザゲームなので勿論windows以外でもmac等からps4もブラウザでも動作するが艦これは大容量のデータ通信をする為スマホのブラウザで動かそうとするとエラーになる事がある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/11/1016:20:41

予算次第という面もあるので、難しいです。
Android版は、動くかどうかでいえば、Nexus7(2013)でも動く程度の重さでしかありません。

HTML5版のほうが、編成で艦種選択が便利なのでPC版を使いたいところですが
タブレット端末に限定すると、AndroidタブレットにAndroid版のほうが手軽です。

ただし、メモリー量が少ないと、ほかのアプリを起動したりすると
わりとよく艦これが終了させられるので要注意です。

特に、イベント海域で途中で終了食らうと
大幅な損失(特にバケツ)を被ることがあるので厄介です。
(メモリー多めで、かつメモリー管理アプリなどに適切な設定すれば、わりと平気)

私自身は、外出時はメモリ3GBのスマフォで
自宅では、第六世代FireHD8と、メモリーが2GBしか無いタッチパネルパソコンに
Xubuntu18.04LTS入れたものを使っています。

ただ、たとえば編成展開時に、別艦隊にいる艦むすがいる場合の挙動が
Xubuntu上のタッチパネル操作ではうまく行っていません。
Windowsの場合はどうだか知りません。

具体的には、展開ボタンの上にマウスカーソルが行った際に
上記問題で警告がポップアップするわけですが
これがタッチパネル操作ではポップアップせず、また展開もできません。

ノートPCだから、そこだけタッチパネル以外で操作すればいいんですが
タブレットPCでだと、ちょっと困りそうです。
(編成記録にいる艦むすを不用意に遠征に出したりしなければ、苦でもありませんが)


なお、たまたま機会があって入手した2in1のPCが
32bit UEFI(64bit CPUなのに64bit UEFIに切り替えられない)という異常っぽい仕様で
すんなりLinux系OSが導入できなかったりしています(笑)
専用のISOイメージを落としたっきりで、まだそれを試していません。

intelが内蔵GPUのLinux用ドライバーを用意していないAtomN2760搭載のものも
入手していますが、これも当時はLinux非対応で知られた機種です。

モバイルPCには、そういう地雷があることと、ACPI S4(Suspend to Disk)
俗に言うハイバネーション、Windows用語で言えば休止
が、現在のLinux系OSでは手軽に利用できないことも難点です。

確実性が危ぶまれるといった理由で、数年前に
デフォルトではそういう動作しないのが普通になったようです。

これは個々のPCのACPI実装との兼ね合いの問題であって
どのPCなら安定動作するかという情報が、見つからない気がします。

ですから、持ち歩いて使うのであればLinuxでPCを使う上で制限となります。
もっともWindowsでも、外出して艦これをやるには
Androidよりも快適とは考えにくいと思います。

別に、ハイバネーションができなくても、SSDなら
その都度起動しても、1分はかからないで済みますが

やはり、出撃中の中断を想定すると、ハイバネーションは
手間かけて設定しないといけないと思います。

それでいて、確実性が無いとなると
やはりAndroidのほうが、まだマシなように思います。


なお、タッチパネルのドライバーの不安が昔はあったかもしれませんが
最近、4,5台のタッチパネルのPCでLinuxを動かしてみましたが
どれも、普通にタッチ操作自体はできました。

ただ、ジェスチャーなどの整備の問題もあって
Linuxでタッチパネルが、良い選択肢かといえば、難しいところがあります。

専用にUIを作り込んだアプリで動かす場合は問題無いので
ラズパイなんかでは盛んに使われているんですけどね。
Androidと使い分けるほうが良いように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/11/919:37:54

2期の艦これのHTML5はレスポンシブではないので
スマホ(タブレット)での動作は考慮されてません。

*レスポンシプとは、端末の種類に応じて表示を変える
*サイトのことです。
*具体的には、PCのフルブラウザと、スマホのブラウザを
*判別して、表示を変えることが可能なサイトを指します。

公式では、スマホ(タブレット)は、非対応環境です。

一般にスマホ(タブレット)のブラウザは、通信量を
制御するように動作を行うのですが、艦これの場合は
母港に遷移するだけで、数MBのデータを読み込むので
スマホ(タブレット)のブラウザとは致命的に相性が悪いです。

さらに、現在は秋刀魚イベント中なので、通常の
母港データは4MBくらいなのですが、現在は5MBに増加してます。

よって、iPadやAndroidタブレットでは頻繁にブラウザが
クラッシュするのが予想できます。

解決策としては

①Android系で、Android版の艦これを使用する
すでに、回答がありますが、動作は遅いです。
また、ベースがAndonand4系のアプリなので
最新のAndroid端末にしても恩恵はありません。

②Windowsタブレット
タブレットと名乗ってますが、OSはWindowsなので
ブラウザ版と同様の動作が期待できます。

③超絶スキルを持っている場合
適当なタブレットをLinux可して、フルブラウザで動かす。

④リモートアクセスを利用する
母艦のPCはつけっぱなしで、艦これもずっと起動しておいて
スマホやタブレットから、TeamViewerやGoogleDesktop等の
リモートアクセスソフトから接続してプレイする。

ちなみに、私は④で、様々な環境から艦これを
プレイしております。

St_Ennueさん

2019/11/908:07:29

もともとスマホやタブレット用のプラットフォームとしてアンドロイド版(実質的には専用ブラウザ)がありました。当時からすでにウィンドウズタブレットのでおkと言われていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる