ここから本文です

北海道旅行のまわり方について 友人たち数人で、北海道を三泊四日の予定で旅行...

qaw********さん

2019/11/901:12:37

北海道旅行のまわり方について

友人たち数人で、北海道を三泊四日の予定で旅行を予定しています。
発着は 新千歳と函館のつもりです。

行きたい所は、函館、札幌、旭川、小樽・積丹方面
道内交通はJRとバスが選択肢となっています。
時間も費用も無駄なく、効率よく回るお勧めの順番をご教授くださいませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pappakoさん

編集あり2019/11/917:15:45

冬の北海道は、メイン幹線でも一晩の大雪で命取りになります。3泊以上なら必ず1日フリーの予備日を入れてますください。
時期次第では旭川は雪深い。宿泊考えるならとにかく駅近く優先で。駅から徒歩10分で地獄見ます。
自分 チェーン店の◯ーミーイン旭川宿泊で死にました。

これを踏まえて。
旭川優先なら、行きは旭川空港、帰りは新幹線を使います。
旭川空港は冬場の欠航率が低い。新千歳軒並みダウンでも旭川空港だけは活きてる等。

JR乗車券は旭川で東京までの片道で買います。札幌~小樽は往復別払い。

札幌~新函館北斗と、新函館北斗~東京の新幹線特急券は同時に買います。特急券が乗継割引で半額になる。
札幌~新函館北斗の特急は取り敢えず自由席買っておき、時間決まったら差額出して指定席買えばよし 。

最後に鉄道持ってきたのは、時間の融通効くのと、荒天時の変更楽だから。

旭川必須なら、初日は旭川空港から旭山動物園。タクシー移動。旭山動物園を午後イチででたら、市内ラーメン屋引っ掻けて、夕方にはJRで札幌か小樽にで向かい現地泊まり。旭川から札幌JR特急で1時間半、札幌~小樽JR快速で40分。

2日目は小樽か札幌。終日。札幌泊。
3日目は札幌、午後~夕方にJR特急で函館。所要4時間。函館泊(夜景など)。


最終日は函館観光。新函館北斗17時発のはやぶさ号に乗れば東京21時半。
荷物いっぱいでも新幹線なので預ける心配なし。
もちろん飛行機でもよし、函館止めて新千歳空港から空路でもよし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2019/11/909:37:13

積丹?

夏場でも札幌出発なら「車で一日がかり」と言われてます。小樽からバスでも同じです。

旭川、旭山動物園に行くなら、前夜は旭川です。

函館空港→函館観光、夜景を見る→函館1泊。

翌日に移動、札幌観光、札幌泊。

翌日に移動、小樽・積丹観光、旭川泊。

旭山動物園→空港。

mac********さん

2019/11/908:58:40

そもそも、真冬の積丹だろ?

ウニ漁もやって無いし
ウニが取れないけど
荒れ狂う海原でも見に行くの?笑

2019/11/905:53:04

地図見てますか?



『発着は新千歳と函館のつもりです』



函館空港に到着して帰りは新千歳という順番ですか?



それなら函館→小樽・積丹方面→札幌→旭川でしょうね。

hen********さん

2019/11/904:53:52

旅行時期によって案内が変わります。

いつですか?、空港の発着予定時刻もあわせて?

aki********さん

2019/11/902:05:22

一例を示すので、検討材料にしてください。

早い時刻の便で函館入り。定期観光バスで市内観光と夜景、函館グルメを楽しみ宿泊。
http://hokuto-hk.jp/

翌朝、朝食後、JRで札幌へ。所要時間3時間。定期観光バス「大倉山&羊ヶ丘展望台コース」で市内観光。札幌泊。
https://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course

翌日、定期観光バス「冬の小樽運河散策・余市とライトアップ白い恋人パークコース」に参加。終了後、JRで旭川へ。旭川泊。

最終日は朝イチで旭山動物園。終了後、JRで新千歳空港へ。遅い便で帰る。できれば千歳でなはく、旭川空港から帰る。

観光情報はこちら。
https://www.hakobura.jp/
http://www.sapporo.travel/

三泊だと積丹は交通手段が限られるから外すとか、函館と旭川のいずれかを外すとか、工夫が必要です。