ここから本文です

15歳以上の子供の普通養子縁組についての質問です。15歳以上の子供が養子縁組...

アバター

ID非公開さん

2019/11/904:12:08

15歳以上の子供の普通養子縁組についての質問です。15歳以上の子供が養子縁組ということをただ名字が変わるだけと言われ養子縁組するということがありました。その場合受理できるのでしょう

か?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1358renさん

2019/11/916:47:53

養子縁組の意思が無いので受理できません。

ただし、窓口では、届出人が自分から言わない以上そんな内実はわからないので受理されるでしょう。

届出人としてその子供も来ていて、名字が変わるだけのつもりで、親子になる気は無いと言ったのなら受理してはダメです。

縁組意思の有無は縁組成立に不可欠なものですから、家裁の許可の有無は関係ありません。


なお、縁組の意思の無い、氏の変更のみを目的とする養子縁組届だと疑われる場合は、法務局に受理照会をするように通達が出ています。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00016.html

  • cb1358renさん

    2019/11/917:33:02

    実母の立場でしたか。

    すでに受理され戸籍に記載されたのなら、市区町村に落ち度は無いので、今さら不受理にしません。

    家庭裁判所で養子縁組無効の訴え(または審判・調停)をし、無効判決の確定後に戸籍の訂正を申出て訂正してもらいます。

    祖母(あなたの母)相手だと、裁判するより説得して協議離縁届を出してもらったほうが早いでしょうね。

    また息子さん自身が名字を変えたかったのなら、裁判で縁組意思が無かったという証言はしないでしょう。

    旦那さんを気にしてるのなら、裁判云々のことは言わずに、もう受理されてしまったので今から取り消しできないとだけ話せばよいかと。

    祖母と養子縁組しても、旦那との養子縁組関係は引き続き存続しますし、実母との親子関係もそのままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2019/11/911:03:04

ちょっと不親切な回答があるので補足する。

日本では、普通養子縁組は、3つに分けられる。
養子が成人である場合の基本的な普通養子縁組。
養子が未成年である場合の未成年養子縁組。
未成年養子縁組の内、養子が15歳以上である場合と、15歳未満である場合。

つまり
・成人
・未成年(15歳以上/未満)
という区分なのね。

で、
未成年養子縁組には、基本的に
家庭裁判所の許可が必要なんだけど(民法798条)
(※成人の場合は不要)

・養子が養親の直系卑属
・養子が配偶者の直系卑属

の場合は、
家裁の許可は不要という事になっている。
民法798条但し書き。

つまり
養子が養親の直系卑属または養親の配偶者の直系卑属である場合には
届け出だけで成立する。

だから当然その場合には受理されますよ。

でも
そうでない場合には
家庭裁判所の許可が必要になってくる。
その場合
家裁は、養親が「親」として相応しいか
を基準に考えるから
「氏を変えるだけ」だと許可を出さない。

家裁の許可が出ないと養親縁組届自体が出せないから
書類不備で、当然、受理されません。

hou********さん

2019/11/907:18:36

養親から見て養子は自己(または配偶者の)直系卑属ですか?