ここから本文です

友人がバイクの中型免許を取り1年以内に違反点4点までいきました。講習を受けてく...

ryo********さん

2019/11/917:14:04

友人がバイクの中型免許を取り1年以内に違反点4点までいきました。講習を受けてくださいと案内が来て、2日、20000くらいかかるそうです。それなら大型免許を取った方がいいとそうすれば免許も更新されるので講習は

免除になりますか?

補足中型免許ではなく、普通自動二輪です。

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efr********さん

2019/11/917:14:51

なりませーん。講習受けてくださいー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/1210:06:25

講習は免除されます。

初心者期間は
・2輪、4輪別に
・なんらかの免許を取得して1年間
となります。
大型2輪免許を取得すると、
・普通2輪免許の初心者期間は自動終了し
・普通2輪初心者処分も対象外
となります。

確かに講習費用2万円ですよね。
普通2輪あれば大型2輪の教習費用は
安ければ8万程度なので、
その方が良いかもですね。

やることは
最低12時限の技能と卒業検定ですかね。

pq1********さん

2019/11/919:17:09

間に合うのかどうかが鍵になりそうですね

ncb********さん

2019/11/917:42:51

なります。
大型二輪免許をとったらその時点で普通二輪の初心者期間は終了し、初心者講習もキャンセルされます。
最初の回答者は間違いです。

ただし、当然ですが点数は残ります。

2019/11/917:41:09

知恵袋では 知ったかぶりも多いので 自分でネットで調べるとか 公安委員会に電話で問い合わせるとか した方が 良いと思いますよ。

友達 ? もしかして貴方。

普通自動二輪の場合 その上位免許である大型自動二輪を取得すれば 免除になりますが・・・・。

詳しくは
https://car-moby.jp/95813 (初心者講習 で検索ね)

2019/11/917:20:06

同じ質問、まえにもあったよ。