ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

何方か回答お願い致します。 住宅ローンについてです。 新築マンション購入...

アバター

ID非公開さん

2019/11/918:35:21

何方か回答お願い致します。

住宅ローンについてです。

新築マンション購入を希望してまして、事前審査を行うため給与明細や源泉を提出し、引渡しが迫ってるとの事で、その1週間後に契約

する流れとなりました。(手付金はその1週間の間で払いました)
土曜日に事前審査の書類を提出し、月曜日に営業の方から審査結果は返済比率オーバーとの事で保留ときてしまい、借入などは特に思い当たらないので携帯の分割払いだと営業担当とのメールのやり取りをし、契約日当日になってしまいました。
契約が終わり本審査の書類を貰い、CIC開示してみて下さいと言われたので帰った後に携帯でやってみると、1年前に親に買った時計の借入があった事が判明しました。
急いで営業担当に連絡をし、情報を伝えたところ、返済比率オーバーはそれが原因との事ですぐ完済して下さいと言われました。引渡しもすぐなので払えないと実行出来ず違約金も発生すると言われました。
手付金などで、お金もかつかつです。
借入などを把握してない自分も本当に悪いと思いますが、現状完済は無理です。

レベルの低い質問ですが、どうしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/11/1016:08:05

融資が降りないなら契約解除。
違約金は発生しない。
契約書をよく見て。
契約解除の免責(あなたの)事項に書いてあるはず。

そもそも時計ごときの一括返済が出来ない状況で買うのが間違い。
キャッシュフローの改善はそう簡単には出来ない。
むしろ契約解除になって出直した方が長い目で見たら幸せ。

cel********さん

2019/11/1014:24:20

生命保険に加入してるでしょ。そこから契約者貸付制度を利用して下さい
ダメなら親族、給料前借り(^-^)

sat********さん

2019/11/921:14:05

質問内容からすると時計の購入は滞納しているわけじゃないんですかね
分割で買ってその支払いが残ってるのでしょうか?
そこも問題ですが、いろいろ流れがおかしいです
事前審査も通ってないのに物件の契約をすること自体間違ってます
普通はそんなことはしません
事前審査が通った後に、本審査を受ける段階で契約を交わします
その際には本審査が通らなければ違約金なしで契約解除できる特約を付けて
契約するのが通常です
そういった特約を付けずに契約を交わしたのであれば
違約金を払って契約解除するしかないでしょうね
不動産屋はそんな契約の仕方について何も言わなかったのでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/923:13:10

滞納はしていません。

営業の方は電卓を弾いた場合、返済比率がギリギリハマっている。ローン通る。
    と思ってるのかわかりませんが、話だけがどんどん進んでいってしまいました。

事前審査保留→契約→CIC自分で開示→そのまま本審査するので負債をすぐ払えです。

ローンが通らない場合は手付金返しますと一言いわれてはいたのですが、なんかもう周りから固められてると言うか。
    どうしたらいいでしょうか。
    とりあえず本審査の公的書類など提出し、審査をするしかないんでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/11/919:58:38

いくらの時計を買って、滞納してんだか。

金にルーズな人には無理。
手付け放棄で関係者の皆様、ごめんなさいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる