ここから本文です

居住地とは別に家を購入する場合いわゆる別荘を買う場合は

アバター

ID非公開さん

2019/11/919:04:34

居住地とは別に家を購入する場合いわゆる別荘を買う場合は

居住する家を買うときと手続きに違いはあるのでしょうか?

住民票とか会社への知らせなど必要ですか?

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/1021:52:14

建てる区域によっても色々ですけど。
単純に固定資産税が2箇所分になりますね。
非住居でも最低限の住民税は課税されます。
変わった所では「別荘税」や「温泉税」、「観光税」等も
有ったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/10 22:12:23

皆様回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/11/1015:14:21

「居住する家を買うときと手続きに違いはあるのでしょうか?」

ありません。
売主と購入契約を結び、代金を支払い、所有権移転登記するだけです。

「住民票とか会社への知らせなど必要ですか?」

住所を別荘に移さないなら、必要ありません。