ここから本文です

交通事故で頸椎捻挫と診断された場合、治療期間は普通どのくらい保険会社は見てく...

tak********さん

2019/11/919:42:15

交通事故で頸椎捻挫と診断された場合、治療期間は普通どのくらい保険会社は見てくれるものでしょうか? 通院途中でも治療費を支給打ち切りされるとはどうゆう事態をいうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/920:29:12

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>交通事故で頸椎捻挫と診断された場合、治療期間は普通どのくらい保険会社は見てくれるものでしょうか?

「頚椎捻挫」というのは、今から50年以上前に提唱された傷病名(診断名)で、現在では「使用することが望ましくない」とされている用語です。

学問的な医学では「外傷性頚部症候群」と呼ばれるものに該当すると思われます。

一般に、賠償の対象となる治療期間は、受傷日(≒事故日)から症状固定日までとされています。

※症状固定する前に完治した場合には、完治した日までです。

自賠責保険における症状固定の定義は『その傷害に対する治療の効果が、もうこれ以上は期待できなくなり、将来においても回復の見込めないもので、その症状が固定した状態』となっています。

ところが、医学的に考えると、人間の身体は代謝や老化によって常に変化していくので、厳密に「固定」するということはありません。

そのため、症状固定かどうかの判断は、「治療の効果が期待できるかどうか」に重点を置いて判断するケースが多くなります。

ところが、「外傷性頚部症候群」には、医学疫学的に治療の効果が確認されている治療方法はありません。

これは、「外傷性頚部症候群」が難病であるとか、難治性の傷病であるということではなく、そもそも正常(または、正常に近い)ものは治しようがないということのようです。

そのため、症状固定の定義に厳密に従うなら、「外傷性頚部症候群」は《受傷と同時に症状固定の状態にある》ということになります。

ただ、それでは損害賠償上問題があるので、交通事故時の外力の大きさ、受傷機転、被害者様の年齢・性別・職業等、症状経過、治療内容と経過などから妥当と思われる範囲で《賠償上の治療期間》が判断されることが一般的になっています。

裁判であれば裁判官が判断してくれますが、保険実務では、保険担当者と被害者様との相談で決まることがほとんどです。

具体的な治療期間を申し上げるなら、完治しない場合で、3週間から半年程度の範囲内であることが多いと思います。

また、完治する方も多く、もっとも多い通院期間が1日とか数日(通院回数にして1回か2回)という人もかなりいらっしゃいます。

もともと正常であるものの「念のため受診した」という被害者様が、かなりの割合に上るからだと思います。

>通院途中でも治療費を支給打ち切りされるとはどうゆう事態をいうのでしょうか?

保険担当者が「既に症状固定の状態である」と考え、被害者様に賠償上の治療期間の終了を提案したものの、話し合いで合意できず、保険担当者側が一方的に治療費の継続的な支払いをストップさせる、という状況が一般的です。

※例外的な状況は、上記以外にも様々なケースがあります。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2019/11/9 21:47:23

ことさら診療期間を長びかせるつもりはありません。相手保険会社も鍼灸整骨院での治療を認めてくれましたので、毎日通院して早く治そうと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2019/11/920:05:01

>通院途中でも治療費を支給打ち切りされるとはどうゆう事態をいうのでしょうか?

別にどういう自体でもない。そもそも治療費を先払いする義務がない。やめることに理由はいらない

たいていは保険会社の言い分としては「症状固定」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる