ここから本文です

自閉症???

meg********さん

2008/12/2201:13:43

自閉症???

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれた頃から、聞こえがよいみたいで、物音がしたらよくおきていたのですが、
最近の耳の聞こえについて心配になったので、質問させてください。
普段はよくテーブルの横の椅子に座らせています。
その際私が、指などで机をトントンと叩くと叩くたびまたたきをして目を閉じてつらそうな顔をします。
あとまたベビーバスのなかに座らせ、へりをトントンしたときも同じ顔をしました。
耳に何か障害でもあるのでしょうか??
もしくは発達障害なのでしょうか?
自閉症のお子さんは特定の音を嫌うとありますが、どのように嫌うのでしょうか??
(大声で泣くなど・・。)
もしよかったらご意見宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,084
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paraissezさん

2008/12/2201:20:37

そのくらいの赤ちゃんの発達としてはごく普通だと思います。
実際自閉症かどうかわかるのはほとんど2,3歳になってからで、
そのくらいからわかることはあまりないと思います。
以前お医者様から聞いた話で、赤ちゃんって音の聞こえ方が大人と違うそうですよ。
よく室内で録音すると、壁に反響した音などがぼわん・・・って入っていたりしますよね。
大人になる過程で人はそういった余計な音を整理して必要な音のみ拾うように脳が変わるそうですが
赤ちゃんのうちは、まだそんな風に雑音や反響音が一緒に入ってくるそうです。それがいつ頃から変わるのかは
ごめんなさい、私にはよくわからないですが・・・でも、だから赤ちゃんって音に敏感なのですよね、きっと。
もう少し様子を見ていて大丈夫だと思います。少なくとも聞こえているのですからあまり心配なさらないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2008/12/2212:34:58

こんにちは。

自閉症の男の子がいます。
息子はかなりキツイ「聴覚過敏」を持っています。
どれくらいの過敏かといいますと、「工業用の耳栓」をして日常生活を送っているくらいです。

例えば…そうですね、赤ちゃんにとって、その机をトントンというのが、不快な音なのではないでしょうか。
まだ世の中に出てきて7ヶ月しか経っていませんから、どの音が怖いものでどの音が怖くないものかの判別もついていないのだと思います。
特定の音を怖がる赤ちゃんは多いですよね。
あんなに怖がった音なのに、1歳を過ぎて全く平気になった…なんて話もよく聞きますよ。

赤ちゃんは、脳で「聞こえ方を処理する方法」がまだ未熟なんです。
私たちは、スーパーや混み合った電車の中でも、友人とおしゃべりができますよね?
それはなぜかと言うと、「不必要な音は無意識に遮断しているから」です。
脳が「友人の声は必要、電車の音は不必要」と情報処理するから、電車の音が気にならないのです。
ですが、赤ちゃんは脳の情報処理が上手にできません。
聞こえた音を全部拾ってしまうんです。また、必要な音ではなくて不必要な音がクローズアップされていることもありますね。
だから、トントンと何かを叩く音が、必要以上に脳の中でクローズアップされているのではないでしょうか。
これがいつくらいに消えるのか…に関しては、個人差があるでしょう。
数ヶ月で出来るようになる子もいれば、2歳くらいまでかかる子もいます(障害の有無に関わらずです)。



ちなみに息子の「聴覚過敏」ですが、これが判明したのは2歳くらいでしょうか。
自閉症の診断が1歳7ヶ月で、そこから療育に通い始めて、専門スタッフから「もしかして」と指摘を受けました。
どのように嫌うか…ですが、さまざまなパターンがありますよ(笑)。
もちろん大声で泣く子もいますし、その音を聞こえなくするために大声で独り言を言ったり歌を歌い出したり、
ゲラゲラ笑い出したり、耳をふさいで逃げ出したり、金縛りになったようにフリーズしてしまったり、ぴょんぴょん飛び跳ねたり…
表現方法は、とてもバラエティー豊かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる