ここから本文です

canon EOS50D を使用しています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/923:53:30

canon EOS50D を使用しています。

ファインダーを使用してのAFで撮影するとしっかりとピント調整できるんですが、モニターに切り替えて半押ししても全くピントが反応しません。なぜでしょうか?詳しい方解決法等教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/11/1000:21:47

「EOS 50D」のライブビュー時のAFはレリーズ半押しではなく、
<AF-ON>ボタンで行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/11/1020:23:12

設定で常にピントが合うようにすれば判押ししなくても合うはづです。

sya********さん

2019/11/1010:19:32

昔のカメラでは現在のデジタルカメラの機能は備わっていません。
つまり原理を考えて下さい。
ファインダーでピントを合せる受光部で、どうかっているのか考えて下さい。
またミラーアップして画像素子でピント検出するのと違うという事です。
それが不便だと考えるのでしたら今のキヤノンイオスキスМなどのミラーレス一眼を購入されて下さい。

昔のカメラでは現在のデジタルカメラの機能は備わっていません。
つまり原理を考えて下さい。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1006:30:26

K_t***さんの回答の通り、50Dはシャッター半押しではAFは作動しません。

ライブビューでAFがマトモに作動するのはEOS70Dからです。

それまでのEOS二桁はAF速度はとても実用的とは言い難いものです。

コサイン収差処の騒ぎでは無くなりますが50Dを使っていた頃は、ハイアングルなどではファインダーでピント合わせをしてからライブビューにして撮っていました。

ライブビューでAFに頼ってピント合わせしようと思うと何時迄もシャッターが切れないので。

Univoxfordさん

2019/11/1000:16:29

そもそも、EOS 50Dのモニター表示(ライブビュー)でのAFはほぼできない仕様です。

当時の一眼レフカメラにおけるライブビューは、MFの補助としての扱いで重要視されていなかったのです。
ぜひファインダーで合わせてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる