ここから本文です

フィルム一眼からカメラを始めるのってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1008:58:24

フィルム一眼からカメラを始めるのってどう思いますか?

閲覧数:
297
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bje********さん

2019/11/1517:46:57

良いと思いますよ、
失敗がありますし、絞りやシャッタースピードをなどを変えて 効果を実感する事が出来る物ですので、コンパクトカメラなどは とりあえず撮れる物ですが 表現の変化は選べない物がほとんどです、
フィルム一眼レフを選ぶ時は
なるべく新しい物、もしくは比較的新しい物で 耐久性の高いプロ機などがオススメです、もちろんマニュアルで露出設定出来る物が良いです、
絞り優先専用機などはやめた方が良いですね、何故失敗したのか 理解出来る迄に時間がかかります、オートフォーカスの電子フィルムカメラも良いですが 中級機や安い物はいつ壊れてもおかしくない物になりますのでオススメ出来ません、強いて言うならNikonF100辺りはまだマシでしょうね、マニュアルカメラならF3がオススメです、
滅多に壊れません 写真の基礎も理解出来ますし、最初は絞り優先で撮影する事も可能ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

●ちくらさん

2019/11/1508:20:58

>フィルム一眼からカメラを始めるのってどう思いますか?

失敗写真にもお金がかかりますから、ワンショットに
対する集中力がデジタルとは格段に違います。

ネガフィルムよりもリバーサル(ポジ)フィルムを
使った方が、さらに集中力が上がります。

nik********さんの「きっちり露出の合ったポジは
ラチチュードの広さもあって非常に美しい、ホントに
その風景がフィルムに凝縮されているような仕上がり
になります。この感覚はデジタルには無い」は、私も
体験しています。
ですので、私も「経験されると良いな」と思います。

nip********さんの「写真を上達するにはどんどん
写真を撮って失敗して学ぶ必要があります。」という
「ショット数を稼がないと学べないこと」もあるのは
事実です。

私が思うのは、デジタルにしてもネガフィルムにしても、
出力されるディスプレイの階調とか、印画紙や印刷の
階調が限界で、それを超えられないんです。

ネガフィルムのラチチュードは広いですし、デジタルで
RAW撮影しても、それなりのラチチュードは持っている
のですが、その広いラチチュードを活かせる再生方法が
ないのです。

ですのでデジタルは、ディスプレイや印画紙や印刷の
限界を超えないで使える範囲で使う用途に限られて
しまうということです。

こうした限界を超えて、撮影した場所の空気感まで
よみがえって思い起こされるほどの表現力があるのは、
現時点ではリバーサルフィルムで撮ったものだけ
の様に思います。(反射原稿と透過原稿の差)
ですので、まだまだフィルムで撮影する意義は残って
いると思っています。

sak********さん

2019/11/1217:26:02

何が楽しいのかな?と思います

mom********さん

2019/11/1211:21:14

「フィルム一眼」って何ですか?デジタルカメラで光学ファインダーの無いレンズ交換式カメラという新しいジャンルの商品を売り出すのに、消費者が高級カメラの代名詞である「一眼レフ」と混同するように某メーカーが作った造語が「ミラーレス一眼」です。カメラ販売店で一眼レフとミラーレス一眼を同一ジャンルとして括るのに作られた造語が「デジタル一眼」。つまり、フィルム一眼などというジャンルは存在しません。

mth********さん

2019/11/1103:11:44

質問者さんの好きにすれば良い事ですがせめてデジタル機でのマニュアル撮影を自在に出来るようにしてからでないとフィルムカメラは金と時間の無駄遣いになります
挙げ句、カメラは燃えないゴミ

wan********さん

2019/11/1020:17:57

自分が良いと思ったらやるべきです。それがオリジナリティーというモノです。