ここから本文です

大河ドラマの「いだてん」で円谷幸吉が登場したので Wikipediaで調べてみたら円谷...

Hなのはいいことだと思いますさん

2019/11/1019:00:36

大河ドラマの「いだてん」で円谷幸吉が登場したので
Wikipediaで調べてみたら円谷英二とは親戚ではないが
同郷で本名は「つむらや」だが「つぶらや」と

名乗っていた共通点があるらしいのですが
だとしたら円谷英二の子や孫の円谷一族は皆
本名は「つむらや」なのに「つぶらや」と
名乗っているのですか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/11/1019:36:01

昔は出生届を出した際に
受理した人が字を読み間違って登録し
戸籍に誤表記されたままになる事がありました

これにより私の父は
兄弟の中で一人だけ名字の読みが違い

事情を説明すれば
改名手続き等で親戚と同じ読みに変更できたと思いますが
長年使っていた自分の名字を変える気もなかった為

息子である私も親戚と読み方が違う状況を
引き継いでしまいました


あくまで推測ですが

円谷氏も先祖は「つぶらや」なのに
同様な誤登録で「つぶらや⇒つむらや」になっていたのを
不服に思い「つぶらや」と名乗っていたとか

その後に生まれた子供には
本来の読みである「つぶらや」で出生届を行ったのでは
ないでしょうか?

「円谷幸吉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/1019:16:36

円谷英二さんの本名は
円谷英一 つむらやえいいち さんです。

ですが
戸籍登録の際、法的には読み仮名は記載事項ではありません。
住民票登録で求められる場合はありますが

つむらやえいいちさんが、子供たちの名前を、つぶらやと呼ぶと決めたら、子どもたちは「つぶらや」になります。