ここから本文です

日本に、大油田があれば、大東亜戦争していませんよね。 少なくともアメリカとの...

yyo********さん

2019/11/1023:36:05

日本に、大油田があれば、大東亜戦争していませんよね。
少なくともアメリカとの戦争は無い?

閲覧数:
62
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/11/1120:12:04

米国が・・・いやルーズベルトが日本と戦争したくて仕方なかったので、どんな手を使って避けようとしても米国との戦争は避けられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1322:56:47

油田や資源があろうが、大日本帝国が戦争を回避したいと考えていようが、

アメリカらが戦争を欲していたので、自作自演の事件をでっち上げるなどで、戦争せざるを得ない状況に追い込んでいたのは間違いないでしょう。

pap********さん

2019/11/1315:04:31

ゴムは昭和15年の秋以降総て、英米に送られて、日本には輸入されなくなってしまいます。ゴムは飛行機や自動車などの生産には不可欠なもので、生産そのものを不可能にします。南部仏印には、当時年産十万トンのゴムがありました。

欧米列強のアジアへの競争的展開野心はとどめられませんからねぇ。
大日本帝国も八紘一宇などと合理化しながら領土などの拡張の野心と世論は大きかったですよ。

bro********さん

2019/11/1109:24:57

対米戦争はしていません。
日本は千島・樺太、台湾、朝鮮、満州を取り込んでいました。
その中で石油以外の物資はほぼ賄うことができました。
もし石油を自給できたならば、対米戦争など不要でした。

もっとも国民党と同盟関係にあったアメリカが、石油のほかに日本にない戦略物資を探しあてて、禁輸措置をとっていた可能性は否定できませんが。

aku********さん

2019/11/1102:26:21

そういう物が無かったから早期に植民地として狙われなかったのですから、違う意味でアメリカと戦争にならなかったかもしれませんね。
軍事力が整う前にやられていた可能性も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる