ここから本文です

高校物理、ファラデーの電磁誘導の法則に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1100:39:53

高校物理、ファラデーの電磁誘導の法則に関する質問です。

法則によればV=-dΦ/dtですよね。巻数は1です。dΦ/dtはファラデーが実験によって得た結果で高校範囲での説明は難しそうだと諦めがついたのですが、なぜ「-」がつくのかが何とも腑に落ちないのでそこを解説して頂きたいです。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nozomiさん

2019/11/1106:04:34

「妨げるからマイナスを付ける」という説明が多いですが、実はマイナスの符号は本質的なものではありません。コイルのどちら側の端を電位の基準とするかで符号は変わるからです。ここにも同様の説明があります。

https://benesse.jp/teikitest/kou/science/physics/k00527.html

高校範囲においては、大きさだけ V=dΦ/dt で求め、向きはきちんとレンツの法則で確認するというのが間違いを防ぐためには良いと思います。マイナスのありがたみは、大学に入ってからマックスウェルの方程式(∇×B = -∂E/∂t)を学ぶと分かると思いますが、今はそれほど気にする必要はありません。

  • Nozomiさん

    2019/11/1106:07:46

    ∇×E = -∂B/∂t
    E と B が逆でした。まあどうでもいいですが笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exf********さん

2019/11/1105:06:13

磁束の変化を妨げるように、起電力が生じるためマイナスがついています。