ここから本文です

全国のバス、鉄道には大体ICマークは付いていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1100:51:55

全国のバス、鉄道には大体ICマークは付いていますか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2019/11/1301:28:05

そうでもありません。
交通系ICシステムに対応できない交通機関も時折見かけます。

ちなみに、私の勤務先の最寄駅~勤務先を結ぶ路線を担当している
バス会社がIC未対応です。
(したがって、紙の定期券または回数券を買うか、現金払い
しなければなりません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1123:16:15

特にバスについては都市および都市近郊で、その上公営か大手会社の後ろ盾があるところ以外は使えないことが多いと思ったほうが良いです。

また、長距離高速バス等も使えないケースが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/11/1118:20:58

いません。
ないほうが路線延長としては圧倒的に長いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1102:24:55

全国的に見たら使えない方が圧倒的に多い
東海3県だけでも岐阜バス、知多バス、東鉄バス、豊鉄バス、三岐鉄道、あおい交通、濃飛バス、名阪近鉄バスなど使えないバス会社は多い

aud********さん

2019/11/1101:36:18

いいえ
ほぼ都会だけさ

gs7********さん

2019/11/1101:27:38

会社により色々です
また、中にはICカードが使えない会社もあります。