ここから本文です

美容院で意味不明な失敗をされました。長文失礼致します。 先日、某予約サイト...

yup********さん

2019/11/1100:59:13

美容院で意味不明な失敗をされました。長文失礼致します。

先日、某予約サイトからクーポンを利用し美容院を予約致しました。
予約の際には、「カット+カラー+トリートメント」という文字

を確認し、さらに「ブリーチをしないダブルカラー」というものでした。施術時間の合計は2時間という記載がありました。

よくよく考えればこれまでの経験から2時間でこの施術が終わるとも思えません。しかし、美容院に関する知識不足や短時間で施術可能なことに技術的な期待、美容院が苦手なことから少しでも短い時間で終わるという都合の良さを感じてしまいました。

当日、家を出る前にアルバイト先から連絡があり「欠員がでてしまったため少しでいいので出勤できないか」ということでした。私は17:00から予約をしていたため、2時間の施術なので予約をもって20:30からの出勤なら可能だと伝え、出勤が確定しました。

そして美容院には10分前に到着の予定でしたが交通量や道路工事の関係でバスが20分程度遅れてしまい5分遅刻してしまいました。(10分程度遅れてしまう旨は電話でご連絡させていただきました)

到着するなりすぐに謝罪をして、新規来店のため受付で受け取った紙に情報を記入して案内されるまま席につきました。

そしてそこで衝撃の一言がありました。
「あ!カットもされるんですね〜」
私は自分が間違えてしまったと思い「あっ、今日のクーポンってカットは入ってませんでしたか?」と伺うと「ん〜と、はい!ないですね」

その時点でおかしいなと思いました。

ただ、カラーがメインだったためそのまま、その日の要望でありその後のアルバイトも控えていたため「カットなしで予約されていたならそれで、おねがいします。すみません」と伝え、カラーの施術をしていただきました。

しかし、カラーの施術も分け目の根本が何故か明るく「逆プリン」になっていました。引きつる顔を押さえて雑談を交わしながら苦痛な時間を過ごしました。

しかも、途中から異常に焦り急ぎ始め、無言真顔で施術していたため「すみません、時間があまりなくて」と伝えたところ愛想笑いもなく「全然」と言われました。ホットペッパーに施術時間が正しく記載されていればこんなことにはならなかったのにその態度に納得がいかない私がいました。

何も納得がいかず、わだかまりを抱えたまま施術を終了しました。お会計を終えた時間は19:50でした。遅刻してしまったとはいえ、アルバイト先まで40分はかかるためその時点でアルバイト先へも遅刻が確定しました。

お会計はなぜか予約よりも2000円程度高額になっており、退店時には「がんばりました」と言われましたが、こんなに納得がいかない施術は初めてでした。

そして、アルバイト先から「明るすぎるため染め直しをしてください」といわれてしまいました。私の注文よりも明るい仕上がりだったため、お店にはその事情を説明して納得してもらいました。

帰宅後、予約内容を確認しましたがやはり私の認識が正しく「カット+カラー+トリートメント」でした。お店に傷をつけたいわけではないため、ホームページから問い合わせをしましたが1本の留守電のみでそれから5日経っても連絡がありません。

サロンでは、「何かあったらやり直しますので」と言っていただきましたが私は返金対応していただいて他の上手なスタイリストの方に綺麗にやり直していただきたいです。

この場合、返金対応していただくことは可能でしょうか。正直に言ってしまいますと、注文したものを1度で再現できない方に2度目ならできるとは考えられずににおります。

もうサロンにも足を踏み入れたくないくらい納得のいかない嫌な思いをしました。どうにか返金していただき、他のサロンでやり直したいと考えております。

長文を読了していただきありがとうございます。
ご意見、アドバイスしていただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksm********さん

2019/11/1420:49:38

嫌な思いをしましたね…。
美容院とは別に、ホットペッパーの広告を取り扱っているリクルートにも一報をいれるといいかもしれません。

美容院でのお直しは基本的にどこも来店から1週間以内だと思いますので、早めに美容院に連絡してみてください。
・担当者の対応が悪かったこと
・オーダーした明るさと違うが急いでいたためその場では直さなかったこと
・クーポンではカットが含まれていたが実際は含まれていないのに値段は表示より高く、時間も長くかかったこと
・嫌な思いをした&技術を信頼していないのでお直しは別の腕のある担当者を希望
上記をきちんと伝えれば対応していただけるかと思います。
話が通じないようであれば店長やさらに上の方に話すといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2019/11/1111:17:31

あなたの髪の状態はいかがだったのでしょう?

美容室/美容師側の失敗ということはもちろん当然ですが、施術する前の髪の状態を正確に伝えたのでしょうか?
黒染めやダークトーンのカラー、縮毛矯正やアイロンの使用など新生部分(根元)が明るくなりすぎてしまう原因もあります。

それらすべてを、初めてあなたの髪を受け持つ方が見ただけで理解できるのかどうかは難しいところでもあります。

今回の美容室側のミスは予約の取り間違い”によって施術やカウンセリング時間が少なく時間の制約があり十分な対応ができなかったことだと思われます。

技術や施術が下手でミスしたということではないとも考えられます。
もちろんあなたは何も悪いことをしていませんので、もう一度しっかりと施術をお願いしてみてはいかがでしょうか?

その際あなたが被った、状況をお話しし謝罪もしくは何がしかの補てんをしていただければそれがベターではと思います。

美容業における施術のミスによっての返金”というものは、サービスに対しての料金ですので返金”ということは本来ない対応です。
ミスを解消し修正”もしくは代替えでの対応ということが一般的な対応だと思います。
それゆえ、自分の髪に慣れたお店/美容師との関係というものがとても大切だと思います。

初めてうかがう場合は、時間や費用に余裕をもって心配があることはすべて解消できる状態で利用するとお互いによい関係が築けると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adgjmptwさん

2019/11/1101:14:53

返金対応してもらえるならしてもらった方がいいと思います。

が、投稿主さんも仰ってる通り元々カット、カラーのみでも2時間は超えることが予測できるのになぜその後にバイトを入れたのか…?
と疑問です。
バイトを入れてなければカットが含まれてたことの確認もカラーが納得 いかないことも伝えられたと思います。

お店に傷をつけたくない?とのことですが投稿主さんに謝罪の電話をする時点でそれは意味ないです。
5日経ってる、とのことですがその間アルバイトはどうされてるのですか?
お店から連絡が来るまでずっと休むかお店に注意されながら迷惑をかけるのはおかしな話ですから、返金してもらってから染め直したいのなら投稿主さんから連絡すればいいと思います。

2019/11/1101:08:26

それは許せませんね。心中お察しします。そのネット予約の際にカットも入ってるわけですし、お金も高くなっているので、その差額分は返ってくるでしょう。カラーのやり直しは他のスタッフにお願いするといかがでしょうか?流石に全額返金は難しいと思いますので、そこの美容院で納得のいく施術をしてもらって下さい。

hir********さん

2019/11/1101:07:19

ホットペッパーに掲載されてたんですよね?
その一番最後にお問い合わせの番号ってないですか?発行印刷編集している窓口です。
そこに全ての経緯を伝えられたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる