ここから本文です

【至急回答求む】来月デグーに10日間留守番をさせます。どの程度、餌や給水が必要...

ppp********さん

2019/11/1102:41:35

【至急回答求む】来月デグーに10日間留守番をさせます。どの程度、餌や給水が必要ですか?

来月頭くらいから10日間出張が入ってしまった為、切実に回答を募集しております。

現在
・デグ

ー4匹 一緒のケージで飼っています。
・ケージは40×80×80(4匹でも広さは十分かと思います。)
・暖房つけっぱなし(常時23-25度)
・うさ暖みたいなホットスポットもケージ内にちゃんとあります(そこでいつも全員寝ています)

1匹ではないので寂しさなどは大丈夫かなと思っています。

・今までは3日間しか留守にしたことがない。
(その時は余裕でした)
・ケージの掃除は10日間くらいは放置しても大丈夫なのは確認済

とにかく餌の量、水の量がどの程度必要なのか
経験者がいましたら教えて頂けませんか?

ペットホテルも考えましたが保管する所の大きさがあまり大きくなく(ケージが入らない)
預けてもかえってストレスがかかる気がするため、今回は出来れば自宅でにしようと思っています。

*家族に頼む事は、実家が遠い為無理です。
*友人、知り合いも無理です。


一応、1ℓ分の水は用意する予定。
チモシーを沢山ケージ内に入れたいですが
どのように入れようか悩み中です。
底に沢山敷き詰めると回し車が回せなくなりそうで…
またペレットもどうするかが…

今週中には一度1週間放置を試す予定です。


ご意見頂けますと幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。
4匹だと確かに危ないなと思い、仲良し2匹ずつに分けることにしました。ケージは40×80×80が2つあるので大丈夫です。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

★usaさん

2019/11/1108:32:55

この↓のURLの方が留守番に関するブログを載せておられますが、自動餌やり器が良いのでは?

http://wolftaroh.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

あと一緒のケージは餌の取り合いになり危険だと言うことらしいですよ。
私ならペットホテルかそれが無理ならシッターを探します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hai********さん

2019/11/1110:28:57

10日間も4匹同じケージで人の目が届かない所は
大変危険ですね。冬になり、ただでさえ齧歯類は気が荒くなる
個体が多いのに、何の拍子で喧嘩になるか分かりません。

普段は命にかかわるような滅多にしませんが、
「滅多に」というだけの事で、絶対にしない訳では
ありませんし、命にかかわらなくてもチップイヤーや
断尾になるかもしれません。

餌はチモシーさえ十分あれば何とか大丈夫ですが、
一番の問題は上記の多頭の面と後は寒さです。
お住まいが何処か分かりませんし(北海道と九州で
大分違うし)、まだ11月なので、そこまで底冷えする
事は無いとは思いますが、それでも今週末から
関東であれば5度は気温が下がるそうなので、急激な
気温の差に耐えられるかが心配です。

自分は一度、1月ではありましたが、関東平野で
暖房にはウサギ用の電気アンカの上にフリース素材の
寝床を作り、それを木製の小屋で覆い、尚且つ
ケージには暖房効果と糞や砂飛び散り防止に手作りの
ビニール製の覆いを作って囲っていましたが、それでも
ある日、朝起きると冬眠の仮死状態になっていることが
ありましたよ。
コタツで抱いて温めて息を吹き返しましたが、半日でも
遅ければ死んでいたでしょう。

個人的には他の方も書かれていますが、ペットホテルに
預けられないのであれば、ペットシッターさんに
見に来てもらうのが一番確実だと思います。

お住まいの地域で検索すれば、きっと出てくると思いますよ。
とりあえず、ケージの掃除などはしなくていい・・・チモシーの追加と
水の交換と生きているかの確認だけ・・・・であれば、仮に
東京の下記のペットシッターさんだと30分で3,000円です。

10日間だと 10 x 3000 = 30,000円 になってしまいますが、
それを取り合えず、初日は良いとして、更に3日間は余裕だったと
いう事もあったので、下記のように調整すれば、費用は抑えられるかと
思います。

1日目=不要
2日目=不要
3日目=不要
4日目=ペットシッターに来てもらう3,000円
5日目=不要
6日目=不要
7日目=不要
8日目=ペットシッターに来てもらう3,000円
9日目=不要
10日目=不要

これならば、6000円で済みますし、間に様子をみて
報告をしてもらうので、貴方自身も安心でしょうし。

後、個人的に強くお勧めするのはカメラを設置しておくことです。
本格的なものは2~3万してしまいますが、とりあえず、簡素的なもので
構わなければ、日本国内ならば5千円程度、海外から取り寄せるのであれば、
3千円程度で買えます。

自宅にwifiが通っていればwifiから電波を拾い、貴方は映像や音声を
外出先からスマホで何時でも見れます。

うちは犬が4匹、デグー2匹、チンチラ1匹、ザリガニ1匹、
川魚多数、ミドリフグ3匹、ヤモリ1匹、レオパ1匹といるので、
まず、ペットホテルなど預けられません。
5日も6日も家族全員が不在にすることはありませんが、
それでも1日や2日は不在にしなければならないこともあり、
場合によってはペットシッターさんを頼んでいますが、1日程度だと
頼まずにカメラで状況を監視してます。
無事に過ごしている姿を見るだけでホッとしますので、お勧めです。
(ただ、安い物は急に接続が途切れたり、寿命が短かったりもします。
一応、うちのは3年経過した今も使えていますが、全く同じ物を
両親にあげたところ、半年くらいで壊れました)

10日間も4匹同じケージで人の目が届かない所は
大変危険ですね。冬になり、ただでさえ齧歯類は気が荒くなる...