ここから本文です

上智と同志社って一般入試での合格難易度に差がありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1102:55:26

上智と同志社って一般入試での合格難易度に差がありますか?

上智受かる人は大抵同志社も受かるんでしょうか

閲覧数:
121
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rob********さん

2019/11/1102:57:52

学部に依るんじゃないっすか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2019/11/1219:03:32

〇 上智に受かって同志社に落ちる受験生より、

〇 同志社に受かって上智に落ちる受験生の方が、ダンゼン多い。

おれの知り合い(東京出身)は、どういうつもりか大嫌いな関西に立地する同志社に進学し、仮面浪人して上智に移った。同志社時代に「関西嫌い」になったのかもな。

地方出身者として、「面白いな」と思うのは、首都圏以外では、上智より同志社の方が知名度が高いってこと。偏差値と逆転してる。

関西エリアで同志社人気なのは分かるさ。でも、北海道でも九州でも四国でも、上智大の名前は、恐ろしく知られていない。

そもそも上智大自身が、地方向けの受験生募集PR活動を展開していない。同志社が全国各地で行ってる「地方試験」を、上智はやってないだろ?

上智は、地方の受験生を相手にしていない。ある意味、馬鹿にしている。入学してほしいとは思ってない。

逆の見方をすれば、少子化でどこの私立大も受験生募集に躍起になってる中、上智は、余裕しゃくしゃくだと言える。同志社辺りが「定員割れ」の事態に陥っても、上智は、地方受験生をまだ飲み込める余地がある。

kaz********さん

2019/11/1212:50:53

※リンクアドレス修正の上、再投稿。

傾向が違うから一概に言えないのでは。
相性次第。

上智は、細やかな知識を問うことに関しては、国内随一。逆に言うと、知っていれば答えられる質問が多いので、地道な学習が出来る人には向いていると聞きます。

同志社は、英語や国語で配点の高い記述式が出されるので、知識というよりは思考力重視。なので国語力が高い生徒は受かりやすいと聞きます。

両校とも近年大分易化しているけれど、レベルの違いについては知恵袋で散々取り上げられているので、有名なものを張っておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132151747...

stf********さん

2019/11/1123:55:10

上智の方が平均偏差値は高いですが、同志社のトップ層は東京に行けない京大・阪大との併願組も多く、一概には言えません。

どちらもいい大学ですよ

log********さん

2019/11/1117:16:28

上智>同志社。

上智の方がワンランク上。

rin********さん

2019/11/1109:47:01

あります。
それは、まず、併願者が違うと言うこと。
上智合格者の多くは早慶併願で、同時合格者。同志社は関西にそれ以上の私大がないから、第一志望が多い。京大や神戸併願がいる、と言う人もいるかもしれませんが、科目数からはじめから私大狙いは多いですし。
次に定員数、そして問題難易度。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる