ここから本文です

学校の定期テストと説明会

アバター

ID非公開さん

2019/11/1103:05:37

学校の定期テストと説明会

どちらをとるべきでしょうか。

受験生です。
来週に最後の定期テストを控えています。
ですが、前日に志望校の説明会があります。
しかも運悪く、その日の説明会で最後
という事を知りました。
どちらをとるべきでしょうか。

最後の定期テストということで、
絶対に失敗は出来ません。しかも、
志望校が自分の内申では
ほど遠いので、学年上位を取らないと
ならないです。
なので前日は猛勉強したいところですが
第一志望の説明会で、
まだ1度もその学校に足を運んだことが
ありません。
1度は行くべきだと担任の先生にも
言われました。

どちらをとるべきなのでしょうか…。

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/1103:09:17

定期テストの前日に猛勉強しようとしている時点で計画性が足りません。

テスト勉強は2日前に全範囲終わらせ、前日は最終確認をして早く寝るのが基本です(*_*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanaさん

2019/11/1111:29:45

何週間も前から勉強始めて前日は説明会終わってからちょっとやればいいことじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/1109:20:22

前日に勉強足掻いても仕方ない。
それまでに1週間テスト準備して、説明会にも行く。

2019/11/1106:25:18

一夜漬けでなんとかしようと思うのが甘い。
説明会は親に行ってもらえば?
足は好きな時に運んで外から見てくればいい。

2019/11/1104:42:27

2019/11/1103:25:58

説明会が必須でないなら、自分は定期テストをとりますね。

そもそも現時点で見込みが薄い場合「説明会に出る→テストが下がる→説明会無駄になる」
という悲しいことになりかねません。
それならば、テストを全力で頑張って、可能性を少しでも高めた方が全然良いです。

結果、例え第一に届かなくても、成績を上げておくこと自体は、他の学校に行くのを有利にしてくれるので無駄にはなりません。

説明会に行けないなら、資料だけでも貰えないか事前に相談しておけば、1人分くらい取っておいてくれると思いますよ(もちろん学校によりますが)。