ここから本文です

遺産相続について 先日祖父が亡くなり、遺産相続の話し合いがあったのですが、...

annafishtailさん

2008/12/2211:59:43

遺産相続について

先日祖父が亡くなり、遺産相続の話し合いがあったのですが、長男である私の父と遠方に嫁いだ長女と次女と三等分するそうです。
長女の旦那は、これまで年に一度訪れればいい方で、年をとって目が悪いからあまり来れないとほとんど見舞いにも来なかったのに、遺産相続になったとたん、遠方から車を運転して毎週一泊でやってきては株券やら保険証券などを祖父の家を家探ししています。これまで数十年一度も泊まったことないのに。
そして、長年一人で介護をしてきた私の母に対して、次女が遺産を分けてあげようと発言しても「血がつながってないからもらえる立場じゃない」とか「うちは一円でも多くもらいたい」とか平気で言います。
80歳近くにもなって周囲を憚らない強欲ぶりにうんざり。。。
遺産相続でもめるという話はよく聞くけど、うちの親戚はそんなことはないと思ってましたが、人間の汚い部分を見たようで嫌な気持ちになりました。

母は遺産なんかいらないと言ってますが、介護に対する感謝の気持ちすらないのかとがっかりしてるようです。私は長年、母の苦労をみてきてるので、叔父の行動と発言が腹立たしいです。
こんなものですか?

閲覧数:
1,305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira19055さん

2008/12/2212:12:27

遺産相続の争いなんて、本当に醜いモノです。
ウチの父も、兄弟が故人宅に押しかけて来て、洗いざらい持っていかれたと言ってました。
その時は周囲を憚らず、陰口を叩かれたところで、後々財産を持ってたほうがトクだと考えるのでしょう。
遺産分割などと言っても、総額が明らかになる前に、少しでも取り込もうと考えて家捜しなんかするんですよ。
そんなときこそ人間の本性が現れるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/12/28 11:31:41

降参 ご回答いただき、ありがとうございました。
人間の汚さを見せられてうんざりです。
せめて両親がそんなんじゃなくてよかったなと思います。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

candk_handnさん

2008/12/2212:22:50

お気持ちはとてもよくわかります。
ですが、意地汚い長女のご主人(この人に相続の権利がないのは
あなたのお母さんと同様です。)以上に悪いのは
亡くなったおじいさんです。

長いこと介護してきたあなたのお母様に報いるためには
正式な遺言状を残すべきでしたね。
遺言状がない限りは、祖父の子供である3兄弟が公平にわけるしかないのです。
知識がある人、聡明な人は、必ず遺言状を残していますよ。
それがない限りは、長女にも等分に渡すしかありません。
ですが、長女の夫には相続権はありませんので
その男が出しゃばるのはおかしいです。
むしろ次女さんが申し出てくれたように
遺産を相続する3人が話し合って、あなたのお母様にいくばくかでも
お礼をしようと思うのが人間というものです。

しかし、この手の話はどこにもごろごろしていますよ。
これを機会に、あなたの御両親もきちんと遺言状を作ってもらいましょう。
もちろんあなたも将来作るのですよ。
財産なんかないから・・・と、ほとんどの人は作らないのでしょうが
ないからこそ作らなくてはいけないのです。
(たくさん財産がある人は、それこそ相続人が分けるでしょうから。)
財産がないからこそ、びびたるお金を相続人が争わないように
きちんと遺言者の意志を表明しておくことが大事なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。