ここから本文です

年中の娘がいます。 最近の言動にイライラがつきません。 例えば 園の担任...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1107:16:03

年中の娘がいます。
最近の言動にイライラがつきません。

例えば

園の担任が、
「顔に泥が付いてるよ、洗ってきて」と言っても
「いいの、いいんだから」と強く言ったそうです。

操教室にて、
ボールを下につく練習(ドリブルのようなもの)をしていて
「もっと強くボールを叩いた方が、ボールがよくはずむよ」と先生が言っても
「いいのいいの!」と言いながら、
笑いながら少し怒りながら言います。

ピアノ教室で先生が見本を見せて弾いてくれようとしても、
たまたま自分が弾きたいタイミングだと、
先生の手を払ってしまったこともありました。

私が子供のひらがなの書き順が違うからと教えようとしても「もういいの!ひとりでできるの!」と言います。

私も気づいたらそれに対して注意できるときはするのですが、なかなか直りません。

最近相手をすることに疲れてしまいます。
でも基本的には構って欲しいタイプです。

どうしたらもっと人のアドバイスを聞くようになるんでしょうか?
みなさま、何かいい案ありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,538
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1309:20:14

ピアノレッスンで、
気の強い系女子の幼稚園児年齢ちゃんには あるあるです。
じきに直るのですが 小学校低学年まで続くコもいます。

大人から見ればとてもイライラします。
お母様ですと 常にイライラで精神的にきついと思います。


今はじっと我慢して 口出さない事だと思います。
子どもさん側から 何か言って来るまで
口出さない方が良いと思います。

こういうのは お母様とか身内が
説教みたいになっても ききませんし直りません。

意外と
同年の友達とはそれなりに付き合っている場合も
あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1116:39:35

生存本能
怖い相手には、逆らわない。
怖くない相手は、なめてかかる。

幼くても、その場の雰囲気や相手の状態を察する能力はあると思います。これが根本的に働いてないなら、知能を疑って早めに専門医の診察を受けたほうが良いと思う。

うちの子は正常。と頑なに現実をうけ入れない場合、子供も保護者も辛いだけだろうと思う。


他の回答をななめ読みしてますが、結局、生存本能の有無というか、まともに機能している前提の回答だと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/11/1109:29:28

うちの下の子もその感じだった。
うちの場合はあたしに対しては9歳現在もそのまま。

だけど。外では弁えられるようになったというか。
保育園の先生にはその感じだったけど。
就学して少ししてから先生にその感じはないし。

習い事でもない。あ。習い事は元々ないかも。
いや。未就学の頃はスイミングしかやってないから。
気付き難かっただけかも。

あとはあたしに対しても必要なことはちゃんと聞いて来るから。
聞いて来るまで待つ。とかはまぁまぁ有効かも。

kon********さん

2019/11/1108:48:54

他の方も書かれてましたが、大人の基準で注意せずに見守ってあげてもいいのではないでしょうか?

園での出来事も、もしかしたら外遊びで集中している時に保育士が声がけをしたのなら、お子さんがそのままでいいというのも理解できます。

ピアノは本来なら基本から少しづつレベルアップしていくかと思いますが、お子さんの場合は好きなように弾きたいのだと思いますので、あまりにも指導と違うことばかりするのであれば、習い事としてでなく、お家で好きなように弾かせてあげてもいいのでは?

ひらがなについては、年齢的に絵のように書くことに興味を持っている時期だと思いますので、今は書く楽しさを重視してあげてはどうですか?
年長になって、小学校入学を意識するようになってきたら、「小学校に入ったら、ひらがなが上手に書ける練習するんだって。上手に書けるやり方があるんだけど、一緒にやってみる?」など指導でなく、お子さんの興味を引くような声がけをしていくのも一つだと思います。

注意するのではなく、お子さんにとってプラスになるとか興味を引くような声のかけ方をするだけで随分変わるのではないでしょうか?

kingyohime9さん

2019/11/1107:46:54

幼稚園で起きたことについては保育士さんに頼んで少し厳しく言い聞かせてもらってもいいと思います。
家に帰ってから「どうしてあの時あんなこと言ったの」なんて聞いても子供はなんのこっちゃです。
おうちでは、先の回答者様も仰っているように、突き放すことも必要です。
あっそ。じゃあ勝手にしてね。ママのお話きいてくれないなら、ママも何も教えてあげないし、ママに聞かないで。

娘さんが懲りたようなら、

ママだけじゃなく、保育園の先生たちのお話もしっかり聞かないと、誰も〇〇ちゃんのお話聞いてくれなくなっちゃうよ、と。

はるさん

2019/11/1107:42:43

そのうち治ると思います。他の方も同じような事を言っていますが、自分で考えてやりたい時期ではないでしょうか。
でもそのうち、自分の顔が汚くて周りに笑われたり、自分が出来ていない事に気付いて大人の話を聞くようになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる