ここから本文です

「1」+「1」は、「2」ですよね?

(´・_・`)ギャハハハハハwwさん

2019/11/1113:48:37

「1」+「1」は、「2」ですよね?

補足だとすると、

「肉まん一個」+「肉まん一個」は、「肉まん二個」ということですよね?

閲覧数:
56
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1114:30:11

いや確かにそうなんだけど、その証明は自然数を公理化した「ペアノの公理」によって導かれるわけで、ペアノの公理とはこんな感じらしい。

1.自然数 0 が存在する。
2.任意の自然数 a にはその後者 (successor)、suc(a) が存在する(suc(a) は a + 1 の "意味")。
3.0 はいかなる自然数の後者でもない(0 より前の自然数は存在しない)。
4.異なる自然数は異なる後者を持つ:a ≠ b のとき suc(a) ≠ suc(b) となる。
5.0 がある性質を満たし、a がある性質を満たせばその後者 suc(a) もその性質を満たすとき、すべての自然数はその性質を満たす。

ただし「公理」自体は証明不可能なんで、あくまでも「仮説」として存在します。

数学の命題が不可疑のものと見られた時代には、公理は自明の真理と見なされましたが、のちにあくまでも「仮説」と見なされるようになりました。
パスカルやライプニッツは公理が「哲学的にも議論されるべき仮説である」と見なしたそうです。
実際、ユークリッド幾何学の平行線公理を置き換えたら楕円幾何学など非ユークリッド幾何学が成立したのは歴史を見るとおり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

若竹彦さん

2019/11/1119:23:12

そうとは限りません。

現在の宇宙では、①無から有は生じません。また、②有は無にはなりません。①が起これば1+1=3や4・・・になります。また、②が起これば1+1=0になります。しかし、①も②も起こりません。ですから、1+1=2です。

ですから、1+1≠2になるためには、無から有が生じ、又は有が無にならなければなりません。しかし、現時点でそれは論理上矛盾します。ですから、1+1=2です。

しかし、この宇宙の始まりにおいて③「0+0=1」が起こりました。
物質の因果関係は、原因が結果を生じ、その結果が原因となり更に結果を生じると言う形になります。したがって、宇宙の始まりは原因なくして結果を生じなければなりません。つまり、無から有が生じた(0+0=1が起こった)のです。故に、この宇宙では、「1+1=2+0+0=2+1=3」も真です。

この様に我々の宇宙では、1+1=2とは限らないのです。

詳細は、下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/ititasuitihani.html

2019/11/1116:17:14

[2]ですね。

2019/11/1115:05:47

算数だと1+1=2
現実では1+1=2+不純物

2019/11/1114:29:25

本質の問題とするならばそう。
「表記」の問題とするならば別。

exv********さん

2019/11/1114:24:11

1+1が2になるのは自然数の中での話だけです
私たちが普段使用している数字は、0~9の10種類を使用する「10進数」というものです
ただ、コンピュータのシステム的には、2進数や16進数など、2種類しか数字を使えないもの、16種類も使えるものが存在します
2進数では0と1の2種類しか使えません
その為「2」自体が存在しないのです
その為、2進数で1+1=10(十ではなく、イチゼロ)になります
また、+をプラス符号と考えた時には1+1は加算になりますが、情報処理の正解で、+を結合子として扱う場合があります
その場合、左右を加算するのではなく結合するため、1+1=11になります
他にも1+1=0、1+1=1、も存在します