ここから本文です

障害年金2級で働いてる人いますが働いても大丈夫なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1115:48:02

障害年金2級で働いてる人いますが働いても大丈夫なのですか?

月額いくらなら働いても大丈夫なのですか?

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2019/11/1116:54:28

医師から就業可能と判断されているのであれば働くことは可能ですよ。
フルタイムで働けば年金不要になるだけです。がんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2019/11/1207:14:31

収入自体の明確な規制は20歳前認定で収入462万円位です。

20歳以降だと問題は金額と言うより就労時間です。

障害基礎年金2級だと身体や内部障害の場合は障害が固定されていれば、関係無く働けます。

また先天的な知的障害も規制は緩いみたいです。

後天的な精神障害による障害基礎(厚生)年金2級の場合は週20時間と言われています。

また厚生年金に入ると駄目とも言われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/11/1118:36:50

身体、内臓でしたら何の規制もありません。
規制があるのは、精神の場合です。
A型作業所で週に20時間未満です。
賃金は、最低賃金程度ですので、月に8万位が限界ですよ。

mit********さん

2019/11/1117:52:43

詳しいことは省きます。
簡単に記載すれば、働いても障害年金審査基準に該当するなら制限はない。
健康保険の傷病手当は、働くことができないことを前提にした保険給付です。
だけど年金は、障害に対する保険給付です。
給付とは、金銭だけではありません。
病院の診察も医療給付。
介護を使えば、介護給付。
失業すると、失業給付。
ってこと。

kgj********さん

2019/11/1115:51:13

人様々です