ここから本文です

質問と言うか皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

しょーじさん

2019/11/1116:36:29

質問と言うか皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

かれこれ30年ほどソロキャンプをしていますが、ここ2年ほど愛犬の芝犬を連れて行ってます。
この前、友人と話してたら
「それってソロキャンプじゃ無いんじゃ?」
「別にどうでも良いけどそうなのかな?」
って感じで他のキャンプ仲間に聞いたら
半々くらいで「ソロキャンプ」「ソロキャンプじゃ無い」で意見が分かれました。
皆さんはどう思いますか?
別にどうでも良い事なんで気軽に回答して下さい。

閲覧数:
86
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/11/1116:56:17

私も犬と年に数回「ペア」キャンプしましたが…

逆に知人からは「一人だよね?」…確かに犬を家族と思えばペア、でも人ではないからソロ…う~ん

私的には何方でも良い事ですが、それ以来「愛犬と一緒に一人でキャンプへ行った」と言うことが多くなったような?(今は寿命で他界してしまいましたが)

なので【ソロキャンプ】と言ったほうが一般的には認知されやすいのかな?と思います。

キャンプ場でも一人分の料金しか払って無かったですし…

  • 質問者

    しょーじさん

    2019/11/1117:10:51

    回答ありがとうございます。
    なるほど、これからは僕もそう言おうかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2019/11/1511:53:46

犬はテントも張ってくれないし、火も起こしてくれない、料理もしてくれなければ、食器も洗ってくれない。

ただ、そばにいてくれるだけ。

ken********さん

2019/11/1408:02:48

ソロキャンプの言葉は昔からあるものでなく、定義も何もなく新しくそれなりに使われている言葉に過ぎませんので、自分がそう思えば人の言う事は関係ないと思います。愛犬の場合は人ではないので愛犬と一緒なのでソロではないと言うのは勝手な思い込みに過ぎません。

私はソロキャンプてもお客さんを呼ぶこともあります。

近くのキャンプ場などで朝からタープを張って、お昼御飯の用意できる頃、或いは夕食時に1人か2人の女性のお友達を呼んで楽しく食事をします。

帰られた後はまた一人で焚火に当たりながらお酒を飲んで、翌日は一人で片づけて帰りますが、あくまで私はソロキャンプだと思っています。

ソロキャンプ同士の人と隣り合って、何度か会って顔見知りになり食事だけ一緒にする事もありますが、あくまでソロキャンプだと思います。

tok********さん

2019/11/1300:16:31

白黒ハッキリつけろといわれたらソロなんだと思います。

感覚的には悲しいですが確か法律的にはペットは”物”のはずなんです。

愛用のナイフと一緒。
だからソロなんだろうなと。

まぁ、心で決めても良いんじゃないかなと思いますけどね。

rak********さん

2019/11/1218:13:23

今日は。
ソロキャンプかどうかは、人間の数で決まるのではないでしょうか。

ソロキャンプのソロ(solo)の和訳は、「単独行動」となります。

「単独行動」の意味は「1人だけでする行動の事」です。

つまり、犬は大切なパートナーで有っても人では有りませんので、何匹同行しても1人ならソロキャンプだと思います。

mir********さん

2019/11/1217:20:00

ソロでしょう。
なんかソロキャンプの中でもいくつかに分かれているようですが、犬とのキャンプはソロに含まれるものと解します。