ここから本文です

正当防衛で殺害してしまった場合、罪になるの?

AppleVoiceプロフ必読さん

2019/11/1120:06:49

正当防衛で殺害してしまった場合、罪になるの?

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YETIさん

2019/11/1120:10:23

罪になったら正当ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ave********さん

2019/11/1209:45:10

エンタメ⇒音楽⇒ギター、ベース でなんでこんな質問が出るの?

yok********さん

2019/11/1122:23:59

正当防衛時の具体例を教示願います。

B-51さん

2019/11/1120:26:45

正当防衛として認められるような内容なら、もちろん罪にはなりません。

ただ、本人が正当防衛だと思っているだけで、法的に正当防衛とは言えない内容なら、当然罪に問われます。

具体的に言うと、正当防衛が認められるためには、以下のような条件を満たす必要があります。

・相手の行為に違法性があること
これはまあ説明の必要はないと思いますが、例えば警察官が逮捕しようとして取り押さえようとしたところ反撃…なんてのは相手の行為に違法性がないので、正当防衛にはなりません。

・自分や家族、身近にいる人などの身体や財産を守るための行動であること
これも説明の必要はないですかね。

・反撃以外の防衛手段がないこと
逃げようと思えば逃げられる状況であえて反撃を選んだ場合などです。

・相手の攻撃力を明らかに上回るような攻撃手段を用いないこと
相手が素手で殴ってきているのに、自分はナイフで刺したなどですね。

上記の条件を満たさない場合は正当防衛にはならず、罰せられることになります。
もちろん、完全には満たしていなくても概ね満たしているといった場合には、情状酌量による減刑といったことになる場合はありますけどね。

2019/11/1120:13:13

正当防衛と認められれば
罪には問われませんよ。

ただ様々な要件があり、それらを総合的に勘案して、
正当防衛なのか過剰防衛だったのか、はたまた殺人罪
に問われかねないような内容であったのか、といった
判断は難しいと思います。
一部始終が動画で残っていれば話は早いのでしょうけど。

2019/11/1120:10:32

正当防衛ってのは、急に不正な暴行を受けたとき、自分を守るためにやむを得ず相手に加えた害を罪に問わずに正当化する事を言うんだぜ?

無罪って犯罪なの?って位アホな質問やで。