ここから本文です

【ヤマト】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1120:43:16

【ヤマト】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。

https://p-s.top

このメッセージを開いてしまいました。
その後メッセージが届き、
キャリア決済の4桁の数字を入れました。

その後画面が読み込み中になり先に進みません。

これはやばいですか?

使ってるのはiphoneです。

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_q********さん

2019/11/1123:36:41

偽です。やばいです。何の暗証番号入れたか知りませんが。

不在の場合「キャリア決済の4桁の数字」は要求しません。
しかもURLが公式と違います。

残念ですが今はどうにもならない状態です。
まだ間に合うとすればSHOPで決済暗証番号の変更をお勧め致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oqp********さん

2019/11/1219:37:11

BAにしなくていいですから、これから引っかかりそうな人のために・・・。

今日はもう繋がりませんが、昨日の段階だと、そこ、

携帯電話番号入力画面に飛ばされるようになっていました。

質問者様は番号入れたので、4桁の番号が届き、それを入れたため、キャリア決済の不正利用の心配をされているということになります。

ネコちゃんとこは確か、iOS用の騙し画面は、よそのを持って来ていたハズ(で合ってるかな)でしたが、今回はしっかりとグリーンベースのデザインに仕上がっています。


昨日の段階だと、Android向けばら撒きコードは閉じられていたので、感染者はなく、逆に言うと、AndroidもiOSもその画面に飛ばされたでしょう・・・ということになります。


先様もとい攻撃側の意図は分かりませんが、今後はしっかりと端末ごとに書き分けてばら撒くと予想されマスので、お気をつけください。

mil********さん

2019/11/1123:51:35

詐欺です。
すぐにキャリアに連絡して、暗証番号も変更して下さい。

ay_********さん

2019/11/1120:53:15

結論から言うと、詐欺です。

キャリア決済のパスワードを悪用されますので直ちにパスワードの変更と携帯会社へご相談を。

ヤマトは何度もお世話になっていますがキャリア決済のパスワードを求められた事は一度もありません。

荷物の追跡番号のみです。

sir********さん

2019/11/1120:44:56

そんなメールは来ません。詐欺ですよ。キャリア決済を不正に扱われる可能性があるので直ちにパスワードの変更、auへの問い合わせをしましょう。