ここから本文です

X’mas の 「 ’ ] ←これ は何を意味してるんですか?

cec********さん

2008/12/2214:48:58

X’mas の 「 ’ ] ←これ は何を意味してるんですか?

X と m の間に何か省略されてるんですか?

閲覧数:
233
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2008/12/2214:51:46

クリスマスって本来はXmasであり、「'」は要りません。
「X」という文字にchrist(キリスト)の意味があるので何も省略されていないんです。

X'masって表記される事が非常に多いですが勘違いから広まったものです。

質問した人からのコメント

2008/12/28 18:14:38

ありがとうございました。
これも「誤」が広まって「正」と化すもの、のひとつですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2008/12/2214:50:58

その間に入る文字が省略されていると言うシンボルですが。

ams********さん

2008/12/2214:57:26

ギリシャ語の文字「Χ(カイ)」なのです。新約聖書はギリシャ語で書かれており、
キリストを「ΧΡΙΣΤΟΣ」と綴ります。のちに最初の文字だけでもキリスト
を意味するようになり「Χmas」の表記に流用されました。なので、「’」は必要
ないそうです。

mom********さん

2008/12/2317:43:45

「クリスマス」正式なスペル表記にするとChristmasとなります。
いわゆる「キリストの日」ですね。

X’masと表記するのは、日本くらいです。
ご質問の「’」はChristを略することになります。

キリスト教徒に、クリスマスカードを送るなどの際に「クリスマス」と書く場合
「X’mas」と表記しては、いけません。
キリスト教徒はキリストの名を略式表記しないそうです。
米国人・英国人のキリスト教徒から教えてもらいました☆