ここから本文です

地球上の生物達は長い年月をかけて遺伝子レベルで進化し続けてきましたが、現代世...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1203:50:02

地球上の生物達は長い年月をかけて遺伝子レベルで進化し続けてきましたが、現代世界では人間が完全体として環境の頂点に君臨している様に思えます。

よく鳥類の子孫は恐竜だなんて言いますが、何百年何千年後の未来でも人間は進化すること無く繁栄し続けると思いますか?

技術や科学の発展という意味での進化ではなく、例にあげた鳥類の様に姿形を変える可能性はあるのかなと疑問に思いました。

また、人間の脳は数パーセントしか使われていないと聞きますが、生物学的に進化するとしてもそこしかないと思っています。
仮にその分野で人間が進化するとしても何がきっかけになるんでしょうか?

やはり劣悪な環境に適応する為に進化するという以外生物が劇的に変化する事はありませんか?

補足補足です。

鳥類の子孫は恐竜とありますが
鳥類と先祖は〜の間違いです。

興味深いので引き続き回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/11/1211:25:13

生物学的には「完全」な生物なんて存在しないし
人間を環境の頂点に位置付けるってのもイカガナモノカとは思いますケドw
それと「鳥類の子孫は恐竜」じゃなくて
「鳥類は恐竜の子孫」ですよね?
現在の定説は”小型の獣脚類恐竜から鳥類が進化した”なのだから

進化は発展を包括するケド同義ではないですよね
だから退化も進化の一形態なわけで
実際に歯の数が減ってたりするのもある意味で進化の一環
進化はすでにはじまっているのです!
というか生物として継代しながら存続している以上
進化の歩みは止まっていないと考えていい
それが目に見えるほどのものでないだけで

でもって究極的なハナシをすれば
劇的に進化する様子が見て取れるのは確かに
環境の負荷が大きいときといえるワケだけど
その時に作用しているのは進化のメカニズムのうち
選択(selection)の部分であるわけで
環境が変動してから慌ててもどうしようもないところがある
環境がアレなことになる前に
なにかあってもなんとかできる可能性を抱え込んでおかなきゃいけない
つまり平穏な頃からいろんな変異を
ムダになることも含みで遺伝情報の中に蓄えているんだよね
遺伝子の突然変異というかたちで

この先人類が劇的な進化をすることがあるとして
それがどんなものかは起こってみなけりゃわからないケド
そのタネは案外既にわれわれの遺伝子プールの中にあるのかもw

まああまり徒に画一化することなく
いろんな可能性を持っておきたいものだと思うよね
自分とは違う価値観や性質にも寛容に
なおかつその独自性も尊重しながらね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot*******さん

2019/11/1616:51:53

生物の進化の中では人間はかなり異端な進化を遂げた種とも言えますので、場合によっては進化の末端で立ち枯れていく種なのかもしれません。
とはいえ、環境によって多少なりとも淘汰圧を受けているのも確かですし、「病気に強い」程度の変化は起きています。

spy********さん

2019/11/1323:16:01

>何百年何千年後の未来でも人間は進化すること無く繁栄し続けると思いますか?
進化することなく、ではなく、進化しながら繁栄し続けるのでしょう。
人間が完全体ということはないし、どの様に容姿を変えるかなど分かりません。

>人間の脳は数パーセントしか使われていない
誰かが変なことを言っただけです。
将来、頭をもっと合理的に使う方法とか開発されるかもですが。
電卓で出来るくらいの計算は、難なくできるようになる訓練方法とか開発されるかもですが、たぶん落ちこぼれとの格差が大きくなるだけかもですね。

>仮にその分野で人間が進化するとしても何がきっかけになるんでしょうか?
歴史を振り返ってみれば、原始的な時代から、今の様に便利な時代まで、確実に進化してきています。
それは、いろいろなところで競争しているからなのです。
良い製品を作れば、優位に販売して利益を得ることができ、次の発展に繋がります。

>やはり劣悪な環境に適応する為に進化するという以外生物が劇的に変化する事はありませんか?
今考えられるのは、良好な環境を手に入れて、長生きになるということでしょうか。
劇的に寿命が延びていますよ。
人間の行動が原因で、トラブルを生じますが、その多くは、人間の本能によるものです。
本能を上手に抑制し、争いを回避し、戦争の無い良好な環境を手に入れるということですね。
チョットしたことで腹を立て、ぶん殴る人とかが多いと、安全な環境が得られませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ple********さん

2019/11/1209:24:16

まだまだ進化は続くでしょう。今の形質にも不都合は沢山あります。高カロリーな食物を食べることによる糖尿病や血管の詰まり、長生きすることによる癌やアルツハイマー病、二足歩行することによる腰痛など。

aoi********さん

2019/11/1205:12:55

おはようございます^ー^


今、ベジタリアン、ヴィーガンなど思想から変化しようとしている人たちがいます。



不食という食べない人もいます。


これは劇的な変化です。


しかしいきなり多くの人がなれるわけでもありません。

数代続いていくなら変化するかと思いますが。


そして分岐して適応して枝分かれするかは未知の段階です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる