ここから本文です

親の普通貯金が有り親が死亡したら、自動的に凍結されますか? 贈与税かからない...

rim********さん

2019/11/1209:45:43

親の普通貯金が有り親が死亡したら、自動的に凍結されますか?
贈与税かからない額なら、キャシュカードでもひきだせますか?
親から死亡した場合承諾してあずかっていて引き出した場合罪にはなりませんか?

教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/11/1209:48:11

親が死亡した場合、銀行にその旨がわかったらすぐに凍結します。
なので、親族は黙ってすぐに引き出しにいくわけです。凍結されるとめんどうなので・・・
なので、引き出せるときに引き出している分にはなにも問題ないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vca********さん

2019/11/1211:32:23

親族等からの通知で銀行は人の死を知りますが、口座名義人が死亡したからと言って自動的には銀行口座は凍結されません。

私の経験では
●12月に通知したので自動的に凍結されていると思っていましたが、なんと第3期分の納期限12月28日の固定資産税は差し引かれていました。

銀行の課長にその点を聞いたところ、「世間ではそのように言うけれど、実際は相続の書類が提出されて凍結します」との事でした。

●反対に入金もありました。

●葬式代など入用があるのでその旨相談したところ、支店長決済で数百万の出金が出来ました。

その銀行はどのような対応をされるか分かりませんが、凍結されていないなら、暗証番号が分かれば、キャッシュカードで出金可能です。

相続税が課せられるなら税務署に提出する「残高証明書」が必要ですが、死亡した後、入出金があっても死亡日(相続発生日)の残高証明書の額は変わりません。

葬儀代など他の相続人も納得する理由があれば、他の相続人と揉めようがありません。

が、理由が一相続人の私的使用目的で出金した事が分かる証拠でもあれば、裁判沙汰になるかもしれませんね。

2019/11/1211:14:02

自動的に凍結されない。
引き出しても罪ではない。

判断基準は?正しい申告が必要か?ということ。
正しく実施しなければならない。税金を払わないといけない。

また他の相続人【全員】が理解しているか、納得しているか?
一人でも不満があれば大変なことになる。

2019/11/1210:36:31

死亡して自動的・・・はないようです。
銀行には医者や市役所との連絡網はありません。
でも、銀行の窓口で「死んだ」と言ったら凍結されてしまいます。
親から正式にキャッシュカードと暗証番号を預かっている場合は、親から銀行預金の引き出しを委任されていると考えてもいいかもしれません。
なお、親族間の窃盗は、告訴しないと成立しないようですから、罪ではあっても罰はないかもしれません。
ただ、親が亡くなった後の親の預金は遺産ですから、兄弟などの相続人が他にいる場合、その使途によっては訴えられるかもしれません。

2019/11/1210:20:44

銀行が知ることになれば凍結されますが
地方の名士など 銀行と密接なところでないと

あまりないのかと

相続税がかからない金額(総額で)であれば
とくに あなたが引き出しても問題にはならないでしょうね
(仮に相続税がかかる金額で一部引き出したとしても
相続税はなくなった日の残高でかかります)

あとは ほかの相続人との問題になるかと

nak********さん

2019/11/1209:47:43

凍結の予防策で家族信託の導入を検討させては如何でしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる