ここから本文です

どなたかご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。 先日、検査をし狭心症との...

kin********さん

2019/11/1209:59:29

どなたかご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。
先日、検査をし狭心症との診断を受け、カテーテル手術を受けました。当初ステントを入れるとの事でしたが、数値がギリギリグレーゾーンの為、ステントを入れない

との判断になりただの検査で終了しました。
これからは、食生活に気をつけるようにとのことで薬も処方されずに終わりました。
もちろん食生活は気をつけていくつもりですが、根本的に胸の痛みは収まっておりません。
つまり自然治癒はしないので、現状維持ということでしょうか。定期的に検査を受け、数値がグレーから黒になったら、ステントをいれる。それまでは、ただ痛みを耐えるしかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja2********さん

2019/11/1501:54:22

6年前に狭心症でカテーテル手術で冠動脈にステントを入れました。
目に異常を感じたので病院に行ったところ糖尿病と診断され合併症とわかりました。
大学病院に入院し頭のてっぺんからつま先まで調べられ、心臓カテーテル検査で狭心症か見つかりました。自分の場合はそれまで胸の痛みなどの自覚症状は無かったのですが、医師の
説明では「無痛性」との事でした。
その他でも、両脚の付け根付近の動脈も狭くなっており、結果的に両脚の動脈(左右)と心臓に
カテーテルでステントを入れる手術を3回受けました。
バルーンで拡げるだけでは再発の可能性が高いので、ステントを入れる事になりました。
ステントには再狭窄を予防する目的の薬が塗布されている種類のものでした。
しかし、再発が100%予防される訳ではないので、血液をサラサラにして血栓が出来にくくする薬を一生飲み続けることになりました。他にも、血圧、利尿、コレステトール等の薬を沢山服用して食事と運動に気を付けています。幸いにして今の所、再発はありません。
出来る限り、ステントなどの異物は体内に入れないに越したことはないので、貴方様の主治医
はそう判断したのだと思います。
カテーテル検査中に入れられる状況なのに、あえて入れなかった医者の判断を信じるしかないでしょう。適当な医者だと後々にまた手術は面倒だから今のうち入れておくか・・・とかも。
ステントも処方薬も無かった事は良かったと捉えるべきだと思います。食生活管理と適正な運動などを頑張ってグレーゾーンからホワイトゾーンに少しでも戻して下さい。
ただ、胸の痛みは心身共にストレスになるから主治医に遠慮せずに相談を重ねて言って下さい。どうぞお大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる