ここから本文です

結婚を来月に控えています。三十路の♀です。

twoさん

2019/11/1211:04:56

結婚を来月に控えています。三十路の♀です。

妻の考え方は、結婚を直前に控えた専業主婦として、当たり前のものなのでしょうか。

今は新居を抑え、私は単身物件から引っ越し完了しております。彼女は勤めていた契約社員をやめ、残り僅かの家族との時間を大切にしたいと言いだし、夏ごろから実家におり無職です。
今の状況としては、結婚式準備等等で週末同棲みたいことをしています。

その時は実質同居みたいな感じですが、それでも一切家事をしない、家の事を考えません。
妻の考えとしては、式の後はやるとか言っていますが、生まれてこのかた実家にいて家事の一切をやったことがないそうで、それならわざわざ式当日とか変なボーダーを設けないで、家にいる間くらい何かしらチャレンジしてみたらいいのにと思ってしまいます。いわゆる花嫁修業をやってないです。

※決して、私の食事後の皿を洗えとか掃除しろとか直接的に言ってるわけではなく、まだできないなら、何かしら初めてみたら?みたいなアイデアを出しました。

それでも頑なに式の後と価値観を曲げない妻の態度に痺れ切らした私は、洗濯を別々にやって自分のだけ干したところ、妻が実家に帰ってしまいました。。私は普段こんな小っちゃい行動はしませんが考えに考え抜いて苦渋の決断の思いでした。
(効率悪いけど、家事を体験してもらうために2人で一緒に干せば良かったと反省していますが、向こうはそんくらい自分でしろと、、)

結局自分を楽な方、楽な方に行くことばかり考えて、人がどういうことを準備しているか、どういうことが大変なのかをわからろうとも、準備しようともせず、な態度をとられます。
当然、入居は私の方が早いので、生活のことは全て私がやってきて
(電気水道ガス引っ越し、引っ越し元からの家電の引き継ぎ(とくに洗濯機は吸水口とホースが合わず、問い合わせや部品の追加購入など、とても対応に苦労しました…))、
現時点でも家の事をすべてやっている感じです。

結果的に先週末からずっと、妻ではない、年頃の娘と2人暮しの気分になっています。妻の価値観は普通でしょうか。また、皆さんは結婚直前の頃はどんな気分でしたでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/11/1609:59:27

実生活で構ってもらえないからといって、コピペはいけませんよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112157739...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2019/11/1420:12:25

今すぐ、結婚はやめて別れるべき。
結婚したら今別れるより何倍も面倒ですよ。

その人は結婚に向いてないから、絶対にあなたが嫌になりますよ。
あなたの態度が気に入らなければ、あなたの居ない隙に他の都合のいい男に走ります。

今はまだ妻でもないのにとかいうなら主さんも旦那じゃない訳で、だから自分の事だけをしたらそれが気に入らないんでしょ?

先が完璧に見えてると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/1215:13:23

結婚直前なのに妻なの?

台湾とフランスではそうなの?

それと動物のふれあいコーナーには早めに行った方が良いです。

miy********さん

2019/11/1213:09:18

今から不満があるなら、価値観の違いが発覚したわけですから止めたほうがよいのでは?
先が見えますね。

多分これからも何もしないと思いますよ。
なんでも実家に帰ること自体うーん?と感じます。
本来なら二人で楽しく先を夢みている時間では?
人生先は長いです。
焦らずよく考えたほうがよいと思います。
結婚前に気づいてよかったかもです。

den********さん

2019/11/1211:50:37

先が思いやられますね。多分、結婚したらポテチ食いながら、テレビみて、ぶくぶく肥えるんじゃないかな?疑問に思うなら、結婚やめた方が良いかもね。

jozemikuさん

2019/11/1211:33:56

何とも言えないな。
主さんの気持ちも分かるんですが、今奥さんは一緒に住んでるわけでもなく妻でもないので家事をしなきゃいけない義務は全くない。これから一生死ぬまで家事をしなきゃいけないんだから最後ぐらい自由にしていたいと思う気持ちは女性として理解できます。

結論から言うと、結婚前に家事をしているかどうかは婚姻後にちゃんとできるかの目安にはなりません。本人のやる気とセンス次第なので経験の有無は関係ないですよ。
仕事でもそうですけど、自分で学びたい知りたいって思ってないと覚えないし、やる気もないのに上達はしません。もちろん婚姻後はやりたい事だけではダメですけど、少なくとも今やりたくないのに無理やりやらせても何もうまくいかないです。

私も独身時代は全く料理等してませんでしたが、今は専業主婦で毎日お弁当や新しいレシピに挑戦したりと楽しくやってます。自分のためには今でもやる気になりませんが、家族のためと思うとやりがいを感じれるんですよね。

ただ、掃除だけは元の性格が関係してたり出来ない人は本当に出来ないので気にして見てみた方がいいと思います。まあ掃除できない人だったとして、練習でどうにかなるものでもないんですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる