ここから本文です

ヤフオクって、送料を落札者負担にしても、結局出品した側の口座から送料が引き落...

srq********さん

2019/11/1217:55:54

ヤフオクって、送料を落札者負担にしても、結局出品した側の口座から送料が引き落とされますよね。これだと最初から送料無料にしておくのと変わりなくないですか?
具体的にどう違ってくるのか

教えてください

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1217:59:03

送料を無料にしますと送料に対しても落札料(ヤフー税)が発生してしまいます。
それでも私は大部分の物は送料無料にしていますが...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1409:21:48

・商品価格1000円、送料1000円という商品を出品したと仮定した場合、落札システム利用料は8.8%(※プレミアム会員と仮定)なので

落札者負担の場合、1000円+送料なので落札システム利用料は88円。
送料無料の場合、2000円で出品するので176円。

・同じ商品の場合、「1000円+送料」と「2000円」の場合前者の方がお得に感じて落札価格が上がる可能性がある。

基本的には「送料落札者負担」にしておくほうが出品者にはメリットが多い。

ちなみに例外はあります。
・大量・複数出品をしている場合、送料落札者負担はその都度落札金額合計+実費送料の計算をしなければならず、送料無料の場合はそのままの金額である。
前述の例だと2個同梱でも送料が変わりないようなものであれば、2個同時落札された場合には落札者負担は3000円、送料無料は4000円受け取れる。

ito********さん

2019/11/1306:51:41

落札者から、送料分は決済されています。
その後、送料分が引かれる。

送料無料は、落札者から、送料分は決済されません。
その後、送料分が引かれる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ach********さん

2019/11/1222:48:13

送料落札者負担の場合には、先に送料を支払って貰いますから出品者の負担はありませんよ。
送料無料は、出品者が全額負担するという事です。