ここから本文です

高校の化学です

vbl********さん

2008/12/2217:19:57

高校の化学です

試験管a,b,cにヘキサンを1cm^3ずつとる
a.bには臭素水を1cm^3ずつ加えて振り混ぜ、さらにbには直射日光を10分間当てる
cには硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液1cm^3加えて振り混ぜる
結果
a 2層に分離,上にヘキサン下に臭素水
b 褐色が消え。2層に分離。上にヘキサンしたに臭素
c 色の変化はなし。二層に分離。上にヘキサン下に過マンガン

結果はこれであっているんでしょうか
また、なぜそれぞれの試験管の溶液が
そのような変化をしたのか教えてください。おねがいします。

閲覧数:
5,282
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arp********さん

編集あり2008/12/2217:41:03

a.ヘキサンはそのままでは置換反応が起こらないので、分離するだけで何も起こりません。

b.紫外線を当てると臭素との置換反応が起こり、臭素水の色が消えます。

c.ヘキサンは不飽和結合を持たないのでそのままでは酸化されず、結果として何も起こりません。

多分これで合っていると思います。

質問した人からのコメント

2008/12/24 23:57:27

もうひとりのかたもありがつおございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2008/12/2217:36:19

aはその通りです。要するに反応しませんので分離するだけです。
bは臭素が水と反応するので、褐色から透明になりますね。ですから、下に臭素ではなく、下は臭化水素水です。
cはその通り。過マンガン酸がヘキサンを酸化するためには加熱が必要です。