ここから本文です

竹田恒泰氏は明治天皇の玄孫(4代下)とのことですが、令和の天皇も明治天皇の4...

勇勇さん

2019/11/1221:54:58

竹田恒泰氏は明治天皇の玄孫(4代下)とのことですが、令和の天皇も明治天皇の4代下(明治→大正→昭和→平成→令和)ですね。竹田氏と令和の天皇との間には、どのような続柄があるのでしょうか。

閲覧数:
610
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/11/1307:26:56

竹田氏は明治天皇の女性系ですが、今上天皇は、明治天皇の男系です。

■皇室は、男系でないと天皇になれません。

竹田氏も男系ですが、室町時代の天皇の男系ということになります。


■現在、男系男子は旧皇族を含め120名おります。
今上天皇はその中で第1位(最直系)ですが、
竹田氏は108位になります。

質問した人からのコメント

2019/11/19 20:42:36

ありがとうございました!

「竹田恒泰」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2019/11/1307:33:32

竹田家は南北朝時代に立てられた宮家である伏見宮家のさらに分家です。
父方でたどると父子が平均25歳差として25世代ぐらい前に分かれた遠い一族ということになります。
親等で言うと今の陛下の50親等ぐらいの血族。
それだけ離れてもちゃんと系図でたどれるというのが素晴らしいですね。

他方竹田家には明治天皇の娘が嫁いでいます。
従って恒恭さんは明治天皇の女系の子孫でもあります(竹田家には側室はいなかったと思いますので)。
つまり今の陛下の9親等ぐらいの女系の血族。